[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
我が家のルール
地下室に誰もいない時、AmiはExercise Penの中。Penは4フィート四方なので、面積は約1.5平方メートル。Penの中には、クレート(夜寝る場所)+黄色のベッド、お気に入りの赤タオル、白いベッド(又はお気に入りのピンクタオル)、水のボトル。どちらのベッドで寝るかはAmiの気分次第。
aPC122468.jpg

私達が地下室に行くと、前はベッドから出て来て覚醒状態で待っていることが多かったのに、最近だとベッドで寝ぼけた状態のAmiを発見することが多いです。Penの中に私達が入って、ハーネスを付けると、AmiはPenから出て来ます。
20101215b.jpg

まずは遊ぶ前に、Leash(リード)を付けておトイレ散歩に外へ。私達が身支度を整えている間、Amiはドアの前で待ってくれます。ドアについているベルを鳴らして、一緒にお外へ。おトイレ散歩と言いつつ、Amiがドアの所まで自分で帰ってくるのを待っていることが多いので、5分で済むこともあれば30分くらい外にいることも。
20101215e.jpg

中に戻ってきたら、おもちゃで遊ぶ時間。お散歩も好きだけど、寒い日にはすぐ戻ってきて中で遊ぶのがお好みの様子。
20101215a.jpg

トレーニングの一環で、「Sit(お座り)」「Down(伏せ)」「Stay(待て)」「Come(来い)」などした後は、大好きなおやつをペロリ。最近は「Drop It(放せ)」の練習中。
20101215c.jpg

遊びの最中に、顔の汚れを取っている姿は猫の様です。15分から30分ほど部屋の中で遊んでいると、動きが鈍くなって、あまりおもちゃに興味を示さなくなります。これは「私眠い」の合図。Penの中に移動させて、ハーネスを取ると、自分からベッドに向います。まだ遊び足りない時にキュンキュンと泣くこともありましたが、最近はほぼ皆無。
20101215d.jpg

お部屋で遊ぶ代わりに、Amiのおもちゃ選びにペットショップへ連れて行くことも。
20101216b.jpg

ワクチンが終わっていないので、キャリアーの中からは出せませんが、周りの景色をキョロキョロ。刺激的。
20101216a.jpg

生後13週の体重は、7パウンド(3.2キロ)でした。
[2010/12/20 00:07 ] | 柴犬記<3ヶ月迄>
忍犬、現る。
今日は日曜日だったので、Amiと一緒にたくさん遊べました。

まずは、盆踊り。大きなお母さん(私の母)による音頭で、ヨヨイのヨイ。
20101212a.jpg
お次は、アライグマ。少し晒し首っぽい写真。
20101212b.jpg
眠そうだったので、ソファーの上に移動。すぐに眠ると思いきや、高い所からの眺めに興奮。
20101212c.jpg
お母さんが根負けして、すぐ近くにあった野球帽を進呈。
20101212d.jpg
この野球帽、冗談でか本気でか、私の父が夫にプレゼントしたNinjaハット。
20101212e.jpg
一番食いつきの良いおもちゃと化しました。噛んだり、掘ってみたり、被って(被らされて)みたり。
20101212f.jpg

[2010/12/13 14:18 ] | 柴犬記<3ヶ月迄> | コメント(4) | トラックバック(1)
久しぶりの対面
今週ずっと出張でいなかった夫が、今日帰ってきました。Amiは夫を見るなり、くるくる夫の周りを廻りながらニオイを嗅ぎまくること数分。吠えなかったけど嬉しそうだったので、「父」のニオイを覚えているような雰囲気でしたが…いや、夫がそう思いたいだけか。

今日の午前中、仕事をほったらかして、散歩中のAmiを激写。実は我が家に来た初日から、敷地内で散歩しているAmi。柴犬の強い本能のせいか、ほとんど『トイレトレーニング』らしいこともなく、外に連れて行けば、土のエリアで用を足してくれるのです。あとは、私達がトイレの間隔を見計らって外に連れて行けばOK。今週は、一回もアクシデント無しでした。100点満点!!

いつもフロントヤードの方に廻っては、ご近所の様子を観察。
20101210f.jpg
器用に手を使って、小さな松ぼっくりをカミカミ。外には自然のおもちゃが沢山。
20101210e.jpg
うちの敷地内からは足は出れないけど、首を長くすればチョットだけ出れちゃうもんね。
20101210d.jpg
「あーまったりした。次どこ行こうかな。」って声が聞こえてきそうな、いい伸び具合。
20101210c.jpg
落ち葉を噛むのも、運ぶのも、追いかけるのも、好きなんです。たまには、食べちゃいます(涙)。
20101210b.jpg
今日は芝生でまったりすることが多かったAmi。でも後ろに誰かの気配。気になる…。
20101210a.jpg
おうちの中に入ってからも、しばらく遊びは地下室で続きます。 「私のボール!!」
20101210h.jpg
なかなかの手使い。 「ボールも、大きいお母さん(私の母)の手も、私のもの!!」 
20101210g.jpg

[2010/12/11 14:53 ] | 柴犬記<3ヶ月迄> | コメント(0) | トラックバック(0)
生後12週
昨日で生後12週を迎えたAmi。

体重は6.5パウンド(2.9キロ)になりました。生後9週間で我が家に来た時には、5パウンド(2.3キロ)。パウンドで考えると結構増えたけど、キロだと全然増えてない…。母は心配です。

検便で寄生虫が発見されたAmi。バナナミント味の薬を処方されましたが、これがAmiの大好物。

遊んでいる時にも急に思い立って毛づくろい。

毛づくろい体勢に入る瞬間。短足です(笑)。

[2010/12/10 21:37 ] | 柴犬記<3ヶ月迄> | コメント(2) | トラックバック(0)
怠惰な寸胴さん
カーペットが敷いてある所は、人間だけが入れる場所。
Amiは誰かが来る気配を察すると、ゲートの近くにチョコンと座って出待ち。
そんな時に私の目は、出っ張ってるお腹に釘付け。

首に巻きついてるのは、中身の入ってないぬいぐるみ。
体は動かさずに、尻尾に入っているSqueakerを噛み噛みしてキーキーと音を出すのが好き。
飼い主に似て、怠惰な一面。

ボールに入れる水より、ボトルに入った水の方が飲みやすい様子。
最近ではボールに水を入れても知らん振り。
それにしても、水飲み姿はかなり寸胴が目立つポーズ。
20101207c.jpg
なかなか無い立ち姿。
中身のないぬいぐるみに飽きて、何かを見つけた瞬間。

これぞ、ベスト寸胴ショット。
伸びてます。

お腹を触ってもらうと、何かに噛み付きたい衝動に駆られる様子。
おもちゃを口に持っていくと、じたばた暴れながらも喜んでいる感じ。
この「お腹なでなでゲーム」が本当に好きなのか、実は嫌がっているのか、未だに不明。

[2010/12/09 11:49 ] | 柴犬記<3ヶ月迄> | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

