[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あと1ヶ月半で…。
そう、あと一ヵ月半の我慢。
突然ですが、私達、11月中旬に柴犬の仔犬を迎える予定です。

犬を一度も飼ったことがない夫と私。今まで何度となく「犬、飼いたいね~。」「でも私達には無理だね~。」で終わっていた会話が、この間、私の上司が飼い始めた仔犬と遊んだがために、大進展。夫が言いだしっぺだと言うのに、最近では私の方が舞い上がってますが…。

上司がお世話になったブリーダーさんで、現在生後2週間弱の仔犬ちゃん達が4匹すくすく育っています。まだどの仔をもらうか決めていないのに、既に犬グッズを買い揃え始めました(笑)。

Inu goods

全部、通販で購入。なのですが、さすが適当なアメリカ…と言うべきか、子犬用おもちゃが一つ多く入ってました。同じ種類だけど、色違いで。

以下、買ったものリスト。

FURminator deShedding Tool
KONG Puppy Squeaker Dog Toy
Puppy KONG Dog Toy
Dental KONG
Air KONG Squeaker Football
KONG Puppy Stuff'N Treat
Four Paws Ultimate Touch Puppy Gentle Slicker Wire Brush
PETCO 16 Ounce Plastic Water Bottle for Small Animals
Earthbath All Natural Puppy Grooming Wipes
FRONTLINE Plus for Dogs - Orange
Nature's Miracle Stain & Odor Remover Spray
PETCO Basic 16 oz. Stainless Steel Bowl
Wellness Just for Puppy Treats
Dungeness Ranch Puppy Gentle Dog Shampoo
Four Paws Wee-Wee Pads Extra Large Puppy Housebreaking Pads
Bitter Apple Spray

柴犬は、「とにかく抜け毛が激しい」+「何でも噛むのが大好き」という話なので、日本でも有名なファーミネーターと、沢山の噛む系おもちゃを用意しました。まだ用意してないのは、ドッグフード、クレート、ハーネス、リード。これは、ブリーダーさんともう一度話してから買う予定です。

写真に写ってないけど、既に手元にある大物達。
左から、廊下に設置するゲート、旅行用の折りたたみ式遊び場、留守番用遊び場。

1

と、犬グッズを買いあさって浮かれている私ですが、実はこんなことをしている時間はなく、10月末に迫った試験勉強をしなくちゃいけないんでした(汗)。一通りの犬グッズを買って満足したので、また試験勉強に戻ります。

10月の試験は、Professional Engineer(PE)という資格試験の前に合格しなければならない、Fundamentals of Engineering(FE)という試験。大半のアメリカ人は、大学4年生の時に受けている試験ですが、大学院からこちらに来た私は今からです。これに合格したら、PEを受けて、とりあえず試験勉強は当分ないはず…。

まだ、この復習マニュアル、終わってません。著者によると『1章につき1時間』なのに、私は3-4時間…内容も「こんなの大学で習ったっけ?」みたいなのばかり(涙)。頑張ります。

FE


柴犬生活を夢見すぎて、最近はぐっすり眠れない夜が続いてます。
[2010/09/29 09:56 ] | 柴犬記<3ヶ月迄> | コメント(2) | トラックバック(0)
試験終了+仔犬選び
やっとこさ、土曜日にFEの試験が終わりました。朝4時間+昼4時間のテストで、お腹は空くし、眠れなかったせいで頭は痛いしで散々でしたが、とりあえず終了。結果を待つばかりです。

土曜日の疲れが残っていたのに、日曜日にウキウキで向かった先は柴犬のブリーダーさん宅。2010年9月16日に生まれた仔犬がもう生後6週間程なので、どの仔犬を引き取るか選ぶ段階だったのです。ブリーダーさんはもっと早くに選んで欲しそうだったのですが、試験があったので少し待ってもらっていたのでした…。

仔犬4匹の遊ぶ様子を見せてもらって、活発な方の女の仔を引き取ることにしました。と言っても、実際に引き取るまで、あと2週間以上…我慢、我慢。以下は、その仔の成長記録。

<生後12日> 兄弟姉妹で寄り添っています。この頃はハムスターみたいな感じ。
aPicture 001

<生後24日> 柴犬っぽくなってきた!
apicture 018c

<生後24日> 伏目の乙女。
apicture 019

<生後24日> ネムネム。
apicture 020

<生後24日> くすぐられてます。
apicture 053

<生後54日> 夫の膝で寛ぎ中。

<生後54日> 真っ直ぐ前には向かない主義。

名前は、愛美(Ami)にする予定です。アメリカ人でも発音できるといいんだけど…。

今週の金曜からは1週間、スペインへ。FE試験の後のご褒美として企画されたのに、今や仔犬の登場で、夫と私のスペイン旅行への興味は薄れまくり。全くと言っていいほど、計画が立ってません。どうやら、行き当たりばったり旅行になりそうです。
[2010/11/03 11:47 ] | 柴犬記<3ヶ月迄> | コメント(6) | トラックバック(0)
仔犬との慌しい二週間
2010年11月19日に我が家にやってきた柴犬。
名付けてAmiちゃん。生まれてからまだ9週間の女の仔。

ブリーダーさん宅からの帰路では、私の膝の上に置いたキャリアの中で、私の顔を見上げたり、隣で運転している夫の様子を窺ったりした後、すぐ横になって寝てしまいました。さすがは仔犬と言うべきか…よく寝ます。

Amiが来て二週間強。そろそろ溜まってきた写真をアップロードする余裕が出てきました。

<生後9週間> 我が家に来てすぐ。初日でちょっと不安そうな表情。

<生後9週間> 我が家に来て二日目。5ヶ月になる母違いのお姉さんとご対面。また遊んでもらおう。

<生後9週間> 我が家に来て四日目。このベッドが何よりお気に入り。

<生後9週間> 我が家に来て四日目。起き抜けで尻尾に力が入ってませんよ。

<生後9週間> 我が家に来て四日目。カメラなんか気にせず、寝ちゃおっと。

<生後10週間> 感謝祭で夫の実家に行っていたので、旅の疲れが出ているみたい。

<生後10週間> 青いタコのおもちゃとのツーショットが多いAmiちゃん。

<生後11週間> 最近のお気に入り、永遠に噛み終わらないBully Stickと一緒にお休み。

<生後11週間> 寝ている時にはこんなに近づける無防備さ。そろそろ爪切らないとダメかな。

<生後11週間> 見つめている先は、常に食べ物の存在があります。

<生後11週間> 鼻にしわが…。音が出るおもちゃを噛み倒すAmi。

<生後11週間> おやつをお預けにされて、がっかり顔。

<生後11週間> お気に入りのタオルの上におもちゃを持ってくるのが好き。

今はベースメントの一角をゲートで仕切ってAmiゾーンにしています。前は一面カーペットが敷いてあったベースメントですが、仔犬対策でその一角はラミネートに敷き変えました。初日のトイレアクシデントは二桁近く。やはりAmiを迎える前に敷き変えておいて良かった!
[2010/12/06 12:06 ] | 柴犬記<3ヶ月迄> | コメント(2) | トラックバック(0)
新しいもの一杯
今日は新しいものが一杯の日。

今までおトイレ散歩の時に使っていたハーネスがきつくなったので、
新しいハーネスを試しにつけたら、一歩もそこから動かなくなったAmi。
気に入らないかと心配していたのに、次の散歩の時には元気に動き回っているし…気まぐれさん。

初のV字開脚ショット。
後足はお姉さん座りが多いみたい。

初のお猿さんのおもちゃ。
尻尾が丸まってないところ、写真撮ってる時は気づかなかったよ。

ボールを投げてもらっては、持って来るのが好きなAmi。
でも時々面倒くさくなって、座り込んだり。

[2010/12/07 22:18 ] | 柴犬記<3ヶ月迄> | コメント(2) | トラックバック(0)
怠惰な寸胴さん
カーペットが敷いてある所は、人間だけが入れる場所。
Amiは誰かが来る気配を察すると、ゲートの近くにチョコンと座って出待ち。
そんな時に私の目は、出っ張ってるお腹に釘付け。

首に巻きついてるのは、中身の入ってないぬいぐるみ。
体は動かさずに、尻尾に入っているSqueakerを噛み噛みしてキーキーと音を出すのが好き。
飼い主に似て、怠惰な一面。

ボールに入れる水より、ボトルに入った水の方が飲みやすい様子。
最近ではボールに水を入れても知らん振り。
それにしても、水飲み姿はかなり寸胴が目立つポーズ。
20101207c.jpg
なかなか無い立ち姿。
中身のないぬいぐるみに飽きて、何かを見つけた瞬間。

これぞ、ベスト寸胴ショット。
伸びてます。

お腹を触ってもらうと、何かに噛み付きたい衝動に駆られる様子。
おもちゃを口に持っていくと、じたばた暴れながらも喜んでいる感じ。
この「お腹なでなでゲーム」が本当に好きなのか、実は嫌がっているのか、未だに不明。

[2010/12/09 11:49 ] | 柴犬記<3ヶ月迄> | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

