[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ようやく解禁
Master_Shower_1

今から半年ほど前、新居に移ってすぐに取り掛かったマスターバスの改築作業。そしてその内のひとつが、Stand-Up Showerのタイル張り替え。でもこのシャワー、リノベが終わった後ずっと封印されていました。

封印されていた理由。それは、タイル間を埋めるグラウト(日本語では目地??)が所々ひび割れて、そこから水が浸透していってるような気がしたから。

特に水漏れが目に見えているわけではないものの、グラウトがカビてしまうのではないかと心配し出すと、止まらない性質の私。ああでもないこうでもないと、自分達でグラウトをやり直したり、シーラーを塗りなおしたり。

これで直った!』と思ってシャワーの水を流すと、何だかまだグラウトが濃くなる(つまり水が浸透している感じ)。…ということを何回か繰り返し、半ば諦めて、別の浴室を使う日々を送っていました。

先日、行きつけの美容院で紹介してもらった大工さんに、このシャワーを直してもらって、やっと解禁されたシャワー。

Master_Shower_2

実は、まだグラウトが所々濃くなるんですが…。とりあえず今は、大目に見ることにします(泣)。
[2008/12/30 07:52 ] | 新居生活<バスルーム> | コメント(0) | トラックバック(0)
大晦日と元旦
明けましておめでとうございます。日本に遅れて、こちらでも年明けです。


私の会社は、大晦日まで普通にあって、元旦だけ休み。元旦といっても、こちらでは友達とわいわい初詣なんてできないので、とりあえず夫婦二人、おうちでまったりすることに。

入居してから一度も使ってなかった、というより、シャワーと共に封印されていた、ジェットバスを試運転。浴槽のサイズはなかなか良かったものの、ひとつ大きな問題点に直面。…お湯がすぐ底をついてしまったのです。

Bath

前々から懸念していたけど、どうやらウォーターヒーター(温水器)がご臨終の模様。もう10年ほど経っているので、替え時です。(我が家は築10年位)

今はタンクに温めたお湯を貯めておく仕組み。でも、次はタンクレスの湯沸かし器を狙っています。【2009年買うものリスト】のトップにTankless Water Heaterが来そうな勢い。

さて、明日(金曜日)は仕事。なんだか全然「お正月」の感じがしない元旦です…。
[2009/01/01 09:59 ] | 新居生活<バスルーム> | コメント(4) | トラックバック(0)
2階のバスルーム その1
1月半ばに、夫の高校時代の友人が我が家に泊まりに来るということで、2階のバスルームの化粧直しを優先させている今日この頃。

いつもBEFORE写真を撮り忘れる私ですが、家捜し中に適当に撮った写真を掘り出してきました↓。

SecondBathOld

このバスルーム、誰が使ってたのかが気になるところ。壁やバスマットの色から察するに、子供用バスルームに見えます。でも、『前のオーナーは一人暮らしの中年男性だった』という噂(笑)。一体、誰が…。真相は闇の中です。

とりあえず、夫も私もこのピンクの壁は受け付けられないので、壁の塗り替えは必須事項。一番手頃なのに、とても印象が変わりやすい壁の塗り替え。HGTV(=おうち改造系などの家関連の番組ばかりやってるTVチャンネル)でも、いつも勧められています。

SecondBathNew

反動で、今度は暗くなりすぎたかも(笑)。でも、もう後の祭り。小物で何とかごまかす予定…。それにしても、床の白いタイルは汚れが目立ちます。本当は床のタイルを変えたいけど、これ以上お金をかけてもリターンがなさそう(※)なので、これで終了。(※)アメリカでは中古物件がほとんどなので、家のリノベ(リフォーム)をして、買った値段より高く売ることが可能なのです。

あとはお客様が来るのを待つばかり…。でも実は、肝心のゲストルームに全然手をつけてなかったり。でも間に合わなさそうなので、今回は放置!
[2009/01/07 21:33 ] | 新居生活<バスルーム> | コメント(0) | トラックバック(0)
2階のバスルーム その2
前回の記事で、Before&Afterを紹介した2階のゲストバスルーム。実は、時間をかけて細々やっていました。

SecondBathNew2


(1) 照明 / Light Fixture

以前の照明はこんな感じ↓の、裸電球の行列(笑)。なので、もちろん取り外し決定。
OldLightFixture

以前のものを壁からはずすと、びっくり。ただ単に、壁に直径5センチ程の穴があいていて、そこからワイアーがピョロリと3本(白・黒・アース)。本当は、この↓青いケース(Outlet Box)が必要なのですが…。このケースさえあれば、壁の照明取り付けは簡単。でもなかったので、何度かお世話になったHandy Manにケースを取り付けてもらいました。

OutletBox

Handy Manは、"照明取り付け"とか簡単なことを頼める人のことなのですが、ALC英辞郎によると、『便利屋』。何だか違和感のある響き…。どちらかと言うと、『何でも屋さん』と言ったところ。


(2) 鏡 / Mirrors

シンクの上、壁一面に取り付けてあった以前の鏡。HGTV的には、"Dated(時代遅れ)"の一言で片付けられてしまいそうなもの(笑)。私としては自分で取り外したかったのですが、なにせ超心配性な夫が一緒だと、ちょっとした冒険もできず…。渋々、大工さん(Handy Manとは別)に取り外しを頼むことに。

針金のようなもので左右から鏡を吊り下げると、偏らずに取り付けられます。微調整が大変だったけど、何とか夫と二人で取り付けました。


(3) 蛇口 / Faucet

以前の蛇口は手を触れるのも憚られたほど"Dated"だったので、Plumber(配管工)に取替えを頼みました。同じPlumberに、マスターバスルームのリノベも頼みましたが、色々な意味でひどかったので、もう2度と彼に頼むことはないです…(泣)。まだ水回りは怖くて手を出せてないけど、いつか蛇口も自分で取り替えたい♪ 

でもよく考えてみると、うちにある蛇口は、もう全部取り替えてもらったんだった。次引越したら、ってことにしておこうかな。


****************

長くなったので、続きは次回!
[2009/01/10 15:34 ] | 新居生活<バスルーム> | コメント(2) | トラックバック(0)
2階のバスルーム その3
まずは、前回の記事の続き。

SecondBathNew2


(4) 戸棚の取っ手 / Cabinet Knobs

古いのをクルクルはずして、新しいのをクルクルっと付ければいいだけなので、壁の塗り替えよりも簡単なのが取っ手の取替え。でも、取っ手からハンドルにしようとすると、穴がもうひとつ必要だし、埋めなくちゃいけない穴も出てくるので手間がかかります。

うちは、白いプラスチック→Polished Nickelの取っ手に変えただけなので、楽らく。これだけでも全体の雰囲気がぐっと変わるので、オススメです。


(5) ペーパー受け / Toilet-Paper Holder

以前のものは、床に置くタイプ↓。掃除の邪魔をするために置いてあるようなもの。

OldPaperHolder

幸いトイレの横にキャビネットがあるので、そこに新しいものを取り付けることに。私が「キャビネットに穴あけなくちゃ」と言った途端に怖気づきだした夫を尻目に、新しいホルダーの取り付け開始。日本に住んでいた時は、パワードリルなんて触ったこともなかったけど、今ではすぐ取れる所に収納されています(笑)。

意外にもすんなりペーパーホルダーが取り付けられたことに味を占めたのか、「タオル掛けと、バスローブ掛けと、トイレのレバーも替えたい!」と言い出した夫。やっとDIYに乗り気になってくれた夫に、にんまり顔の私です。
[2009/01/11 11:45 ] | 新居生活<バスルーム> | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

