[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
主寝室の天井を飾る
大工さんに反対されながらも強行した、主寝室・天井のMolding付け。モールディング(Molding)というのは、壁と天井の境目につける装飾材。部屋全体の印象も変わるほど、なかなか大切な存在です。

下の写真は、うちのマスターバスルーム。モールディングがついてないので、寂しい・安っぽい印象。いつかここにもモールディングを!と機会を窺っている私…。

MasterBathCeiling

なぜ、大工さんが反対(というか心配)したかと言うと、うちの主寝室の天井は、Tray Ceilingの斜め型だから。Tray Ceilingは、天井をより高く見せる効果があり、ダイニングルーム・リビングルーム・主寝室で多く使われます。

さて、うちの主寝室の天井。どこがどう斜めかというのは、写真ならすぐわかるはず。

Molding

またもやBEFORE写真がないので、モールディングは既につけられた後ですが…。

Molding

拡大してみると、こうなります。

EnlargedBedMolding

1層目(1)と2層目(2)は、Chair Railとしてよく使われる装飾材(多分)。3層目(3)は、普通のBed MoldingとChair Railの合体版です。間を白ペンキで塗ることにより、全体を大きなモールディングに見せるという常套手段。

2層目は要らないかなと思ったのですが、大工さんの強い勧めでやることに。結果やって良かった!2層目がなかったら、変だったかも。逆に、大工さんは1層目をやるのをためらっていたのですが、「絶対にやってください、絶対!」と私が一歩も引かず(笑)。

毎晩寝る前に、天井(白)と斜めの壁(緑)の境界線を見ては、「あそこ、真っ直ぐじゃない…。」状態だった私としては、譲れないところだったのです。以前は特にモールディング・ファンじゃなかった夫も、天井を見上げては満足げ。彼のお気に入りプロジェクトの一つになった様子。

さぁ、他の部屋のモールディング付けは?どうやって夫を説得するか…そこが私の腕の見せ所(笑)。
[2009/01/24 10:17 ] | 新居生活<ベッドルーム> | コメント(5) | トラックバック(0)
Master On Main
またまた、夫の友達が我が家で2泊。今度は、大学時代の男友達。会社を立ち上げるべく、投資家とのミーティングに来たとか。

アメリカ人って会社立ち上げるのが好きなんだなぁ、とつくづく思います…。夫もそんな中の一人なんだけど(汗)。

Master

来客があるとありがたみが増すのが、主寝室が1階にあること。ゲスト・ベッドルームは2階なので、お互いの存在があまり気にならずいい感じ☆

家捜し中、時々目にした"Master On Main!"というフレーズ。主寝室(Master Bedroom)が、1階(Main Level)にある、ということのようです。

2階建ての場合、他に主流なのは2階にベッドルームが全部あるタイプ。小さな子がいる親御さんに人気!子供と同じ階で寝たいという親心、頷けます。うちの不動産業者によると、【1階の主寝室】というのも最近は人気上昇中。大きな子がいてプライバシーが欲しい両親とか、いちいち2階に行きたくない人たち(←私たち)とかに(笑)。

今のところ、2人とも気に入っているMaster On Main。でも心配性な夫は、子供ができたら「2階で一緒に寝たい!」と絶対言い出すはず。これを考えると、今から気が重ーい(汗)。


最近は2階にキッチンやリビングがある家も存在するとか。 住み心地が気になる!
[2009/02/06 22:02 ] | 新居生活<ベッドルーム> | コメント(8) | トラックバック(0)
ナイトスタンドの謎
入居半年以上経って、ようやく仲間入りを果たしたナイトスタンド。

Master
(ベッドの右側は私の領域)

ベッドとセットになっていたものは、重々しくて気に入らず・・・と言うより、ナイトスタンドごときに500ドル(ペアで買うから1000ドル)も払う気が起こらず!!

みすぼらしいスツールで代替し、見て見ぬフリを決め込むこと半年強。でも、せっかく買ったベッドも浮かばれないなぁと思い直して、ネットで購入しました。もちろん、もっと安いやつを(笑)。

実はこれ、リビングなどで使われるサイドテーブルみたいですが、ナイトスタンドとして活躍中★木のベッドと合わせやすいから、ガラス製。ウッド・トーンが違うのが気になって、ついつい避けてしまう木の机。そんなわけで、家中ガラスの机が繁殖中(笑)。

Master
(こちらは夫の占領下にあるナイトスタンド)

高いランプを買う余力がなかったので、安くIKEAで済ませちゃいました~♪何でもペアで買うとお金が倍かかりますね(涙)。

さて、ナイトスタンドの上って何を置くのかがわからない。夫は、寝る前に読む本(ボスから読まされている本!)とか、年季が入ったアラームとか。でも私はアラームも携帯(枕の下)だし、ランプ以外置く物ナイ…。しょうがないから、気が向いた時にぬる(←ずぼら)ボディーローションを置くことに。

院時代のクラスメートが好きだった、Bath & Body Works。セールの度に一緒に連れて行かれては、つられて買ってしまう私。まったく消費が追いつかず、3本もたまっちゃいました(笑)。

Master

スカスカなナイトスタンドが目に入る度、『普通、枕元に何を置くんだったっけ?』と自問するも自答できず。うーん…記憶欠落中。皆さん、何を置いてますか?
[2009/02/08 19:46 ] | 新居生活<ベッドルーム> | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

