[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
日本満喫中
うちの会社では感謝祭(Thanksgiving Day)と感謝祭翌日がお休みなので、長く休みをとれる今の時期を狙って日本へ一時帰国中です。

(新神戸駅近くのハーブ園からの風景。紅葉+港。)

アメリカではThanksgiving Day前後、家族で食卓を囲ってゆったり過ごすのが一般的で、私も本当は義両親のところへ遊びに行くべきなのですが…去年に引き続き、日本に遊びにきて実家に入り浸っています。夫の兄夫妻が、義両親のところに遊びに行っているらしいので、義両親も寂しくないだろうと勝手に解釈。夫も家で一人気楽に過ごしているようです(笑)。当の私は、友達と会ったり、(アメリカでは滅多にしない)ショッピングをしたり、お気に入りのお店で食べたり、日本を満喫中。

(神戸そごうの近くにある串揚げ屋さんにて)

一昨日、母の実家があった神戸に家族で遊びに行ってきました。食べ三昧の一泊二日。上の写真は、小学生の頃から祖父母と一緒に行っていた串揚げのお店。前は「お任せコース」の途中でお腹一杯になってストップしていたけど、今回初めて全23種を完食できたのには自分でもビックリ。しかも追加で、蛤と子持ち昆布もリピートしてしまったし…。アメリカ生活で、明らかに胃袋が大きくなっています(涙)。

(古いレンガ造りが残る地下鉄の駅)

小さい頃、夏休みに1ヶ月くらい祖父母宅で過ごしていた私と姉は、神戸に滞在中、祖父母のマネをして関西弁で話していました。その癖が抜けず、二人で話すときは、未だに(母によると、おかしな)関西弁。さすがに本場で我流の関西弁を話すのは気が引けましたが、今更、姉と普通に話すのも変な感じ。

(元町ケーキに行ってみましたが…覚えていた味と違っていて期待ハズレ笑)

もう祖父母の家もなくなり、大学卒業以来の久しぶりの神戸。明石焼き(たこ焼き)やお好み焼きなど昔懐かしい味を楽しみ、帰りは京都に立ち寄って、大好物の生麩+湯葉料理を堪能しました。カフェインに敏感な夫のために、カフェイン・フリーのおからを煎ったお茶をお土産にします♪

本当は夫から、リンガーハット長崎ちゃんぽんのカップ麺をお土産に頼まれたけど、もう売ってないようです…残念。
[2009/12/01 23:51 ] | 理系オンナの閑談 | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

