スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
水は最大の敵
シンクで水を流すと、天井や壁の中からポタポタと水の音…。バスルームに限ったことではなく、キッチンでも、バウダールームでも聞こえます。


最初は「水道管から水漏れ!?」と怯えていましたが、最近になって、『温度変化で拡大縮小したプラスチック(PVC)の配管と、配管と木柱を固定しているストラップ間の摩擦により起こる音』という結論で落ち着きました。

でも一難去ってまた一難…。次に気になり出したのは、2階のシャワーやシンクを使うと、必ず1階で聞こえる水の落ちる音。しかも、配管内を水が流れているチョロチョロという様な音ではなく、配管から漏れ出した水が2,3メートルほど落下したような、かなり鋭い音なのです。2階で誰かが水を使おうものなら、1階でおちおち眠れない状態。

壁の中にある配管から水漏れがある場合、下の階でダメージが見えるという話を聞いていたので、目を凝らして1階+地下室の天井を見てみたものの、そんな気配は特になし。

でもある日突然床が抜けたりしても怖いので、お金を払ってでもプロに見てもらう、というより、聞いてもらうことにした私たち。まだ家の保証期間中(1年間)だったことを思い出し、保険会社に連絡してみました。

配管工が来るのに55ドルは必ずかかり、もし水漏れが見つかった場合、500ドルまでなら保証されるとのこと。いずれにせよ、55ドルで安心を買えるなら安いもの。早速、配管工に来てもらいました。

天井を見て回り、問題の音を聞いて、彼の出した結論は『水漏れナシ』。彼曰く、排水用パイプの角度が悪いため、こういう音が出るとか…。納得いったような、いかないような…。

しつこくネットで検索しているうちに、同じ悩みをもつ人たちがいることがわかりました。

Dripping Sound in Wall and Ceiling

投稿者たちの意見が少し分かれているようですが、どうやら、まっすぐ垂直なパイプ内を水滴が自由落下しているから出る音のようです。もう少し納得。完璧に不安要素がなくなったわけではないけど、随分気が楽になりました。


水は、家にとって最大の敵。

日本の家でも、水の音って聞こえるんでしょうか。実家で聞いた憶えがない私です。
[2009/01/14 21:10 ] | 新居生活<バスルーム> | コメント(5) | トラックバック(0)
<<不況を味わう | ホーム | 2階のバスルーム その4>>
コメント
全く
気付かず・・・
いつの間にか引っ越しをされていたんですね。
家もブログも。。。

新居もなかなか大変???
またボチボチと遊びに来させてもらいます!

水の音・・・マンション住まいですが、気になったことはありません。上階、隣家、下階・・・聞こえないな~
[2009/01/15 23:17]| URL | りゅう #o7n9hDr. [ 編集 ]
そこまで大きな音じゃないけど、2回でシャワーやトイレを使うと、結構排水の音って響きますよ。
うちは特に古いからかな、と思ってました。
[2009/01/16 00:38]| URL | ree #- [ 編集 ]
日本の住宅でも時々ありますよね
やっぱり配管が原因だったりするみたいです

ちなみに我が家のトイレ位置は、上下階揃えてるんですが
上の階でトイレの水を流すと
かなりの音がしますよ
家中ってことはありませんがね^^
[2009/01/16 09:11]| URL | てん&げんえい #- [ 編集 ]

こんにちは、えいと@です。

コメントをありがとうございました~。
ブログのお引っ越しをされたんですね。
リンク貼り直しておきます~。

水って気になったらすごーーーっく気になりますよねー。
えいと@はアパートメントなのでそういう水の音はしないけど、
水漏れはよくあります~。
シンクの下の配管からポタポタ~とかね。

家を買うって大変ですよね~。
中古物件はいろいろ手直しが必要ですしね~。
しばらく奮闘が続くんでしょうか?
がむばってくださいー! 応援☆

 えいと@

[2009/01/17 10:17]| URL | えいと@ #- [ 編集 ]
りゅうさんへ
お久しぶりです。ものすごく密かに引っ越しました。休んでからだいぶ経っていたのもあって、慣れるのに時間かかってますが(汗)
新居は大変です^^なんだかんだ問題とか変えたい所があって。楽しんでやることにしてます。
マンションは鉄筋コンクリでしっかりしたつくりだから聞こえないのかもしれないですね。実家も聞こえませんでした。

Reeさんへ
やっぱり聞こえますか・・・。でもそんなに鋭い音じゃないんですね。
昨日も2階のシャワーを夫が使っていて、私が1階にいたとき気になって気になって(泣)
古いおうちはPVCじゃなくて銅がパイプに使われていて、音が少ないって聞きましたけど、どうなんでしょうか・・・。

げんえいさんへ
中国人の大工さんと話したとき、日本の家とアメリカの家は配管の仕組みが違う、と聞きました。その人は、日本で修行した後アメリカに渡ったので。日本は排水系を一箇所にまとめているとか。アメリカではぐるぐる家中にある感じがします。

えいと@さんへ
ご訪問ありがとうございます。シンクの下の配管ってキャビネットで隠れてますよね、大体。だから要注意・・・私も蛇口を変えて、そのときは大丈夫だったんですが、しばらくして漏れてたらしく、キャビネットの中が少し痛んでしまいました☆テフロンテープまいて直しました!こんなときに実験の知識が役に立つとは思いもしませんでしたけど^^

[2009/01/18 01:19]| URL | ゆう #SWpj80tQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

