スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
不況を味わう
コンサル会社に勤めている私。

毎週提出するタイムシートには、どのプロジェクトに何時間かけたかを記入します。最低週40時間働くのが基本で、締切りが近いとかでない限り、ほとんど残業はなし。もし残業した場合は、その分多く時間を申請。時間に比例して、その期間のお給料も多くなります。

OfficePlants

大抵の人は、自分の机で昼食を済ませます。理由は時間の節約…。ランチタイムを少なくすれば、その分早く家に帰れるという仕組み。同僚と仲良く世間話…なんて光景はなかなか見られません。

同僚とランチを楽しむのをイメージしていた私としては、入社当初かるくショック。でも慣れてしまえば、無駄な時間を過ごさないように、パソコンの前でぱくつく毎日。右手でお箸を持ちながら、左手だけでタイプするのもお手の物。

さて、平均して週に1,2回あるランチミーティング。社内連絡、社内プレゼン、外部プレゼン(セールス関係)など様々です。この様なミーティングはプロジェクトと無関係なので、『働いた時間』として申請できないのが泣き所。

なのでこの様なミーティングでは、何かしら食べ物が用意されています。『働いた』と申請できない時間の分、食べ物を与えられて、「差し引きゼロ」といった所。

驚くことに、ここで用意されているランチがおいしい(笑)。サラダ、肉料理、野菜の付け合せ、お米かパン。ディナーとしても、充分いけるくらいのメニューです。


でも、これは去年までの話。2008年の年末に宣言された【2009年の経費削減案】の一貫として、プロジェクト関連でないミーティングを減らす+料理の質も下げる、とのこと。

先日、新年初のランチミーティングでしたが、ピザでした。これから毎回ピザという噂もあります(泣)。ずっと騒がれている『不況』を特に感じていなかった私でも、今回は身にしみました。

何はともあれ、仕事があることに感謝!それに実は、ピザもおいしかったし(タダだから)。
[2009/01/16 11:37 ] | 理系オンナの会社+仕事 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<土日のオフィス | ホーム | 水は最大の敵>>
コメント
初カキコです
ゆうさん、こんばんは。
ステキなブログですね。お家がどんどんオシャレに変身していくのは見ているだけでワクワクします。私たちも早く自分のお家が持ちたいです!
そして、ゆうさんはキャリアウーマンって感じでカッコイイですね~(*^▽^*)
[2009/01/17 18:28]| URL | nohea #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/01/18 03:35]| | # [ 編集 ]
今回の件で、会社とか就業の形態とか
かなり変わるかもしれませんね
福利厚生の部分は特にそうかもしれません(TT)
[2009/01/18 05:54]| URL | てん&げんえい #- [ 編集 ]
やっぱそちらも不況ですね。。。
私は専業主婦になってから特に
不況を身に染みて感じるようになりました。
そして財布の口は一層固くなりました(苦)

早くバブルがやってきてほしい(笑)
[2009/01/18 09:20]| URL | オーキッド #- [ 編集 ]
noheaさんへ
コメントありがとうございます♪
中古の家は前の状態がひどい、というか、どうしても古くなってしまうから、替えがえもありますね^^新築の家だと既にきれいだから、どうなんだろうな~。
ベイエリアはHGTVで見る限り、タウンホームでもすごい値段・・・。うちは結構物価が安いので・・・でもベイエリアのような刺激はないですけど(笑)
流されてアメリカに来ちゃったので、キャリアウーマンでも何でもないです。専業主婦になる隙を今か今かと毎日ねらってますよ♪また遊びに来てください!

げんえいさんへ
不況ですね・・・うちの会社、去年の末に1%だかリストラがあったみたいです。でも私のように時給の安い新人は首を切られることはない、と言われました(安すぎて意味ないみたいな)。

オーキッドさんへ
私はぱーっとお金使うのがどうも好きみたいで、困ってます。夫は違うので、うまくバランスがとれてるみたい・・・。
バブルのときってそんなに良かったんですね?多分学生だったし、世の中のことを気にしてなかったから、その時代がわからない~。でも不況はわかります(泣)
[2009/01/18 12:32]| URL | ゆう #SWpj80tQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

