スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
土日のオフィス
最近主に取り組んでいるのは、浄水プラントの修繕プロジェクト。初期設計から携わり、今や詳細設計。90%の完成度に近づけるため、日々邁進中です。

邁進…していたら、いつの間にか、この90%の仕様書の締切りがなんと明日(月曜日)。しかも金曜の朝の時点で、自分の受け持ちのセクションがいくつも未完成、という有様(汗)。

仕様書にどうも苦手意識がある私。いつも設計図を優先させてしまい、あれよあれよと言う間に締切りに。「大体、機械の部品名が山ほど登場する仕様書を、機械工学科出身じゃない私に任せる方が間違っているんじゃ…。」とか思っていることは、上司には内緒です。

金曜日に頑張っても、もちろん終わらず。土日出勤と相成りました。

Office

今日(日曜日)仕事を終え、ふと我に返ってみると、物音ひとつしないオフィスに私一人。「お、これはシャッターチャンス!」と思いつき撮ってみました。

私のキューブ(仕事場)が写ってます。私の様な新人はキューブに。偉い人は窓際のオフィス(個別の部屋)に。机の上は、過去のプロジェクトの設計図やら仕様書やらでごった返してます(笑)。

座っている時に一番目につく所には、カンニング・ペーパー的にコレ↓。

OfficeWall
単位換算の仕方。 (アメリカの単位にまだ慣れず。)
配管のサイズ・流量・速度の換算表。
元素の周期表。

役立つものばかりが集結!ギリギリながらも締切りに間に合ったので、今夜はぐっすり眠れそう。
[2009/01/18 20:21 ] | 理系オンナの会社+仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<麻酔医、我が家へ。 | ホーム | 不況を味わう>>
コメント
こうやって見てみると
日本のオフィスのいかに狭いこと・・・

私なんかデスク一つのみ
当たり前ですがね~(笑)
[2009/01/19 12:49]| URL | てん&げんえい #- [ 編集 ]
休日出勤、お疲れ様でした~。
この個人個人で区切ってあるって言うの、いいですよね~。
私なんて本社の人間だったのに、いつも会社にいないから、私の机の上が物置になってましたもん。
[2009/01/20 01:09]| URL | ree #- [ 編集 ]

こんにちは、えいと@です。

あ~、なんか会社~!って感じがしていいですね!
こういうスペースに行くと「おっし! がんばるぉー!」って思えそう!

単位、ホントにややこしいですよね~。えいと@もいまだに戸惑いますよ~。
アメリカだけですもんね?
なんで世界標準にあわせないんだ? こら! アメリカっ!

そうそう。
ちょっとお願いごとがあってメールしました~。
お時間がある時でいいので見てくださいまし~。

 えいと@

[2009/01/22 02:07]| URL | えいと@ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
げんえいさんへ
日本の会社の様子ってドラマとかでしか見たことないですけど、仕切りはないみたいですよね。
でもその方がみんなが何してるかわかって楽しそう、っていつも思ってますけど、どうなんでしょう(笑)

Reeさんへ
仕切りがあるとチョット寂しいんですよ~、隣の人に質問きくにも、いちいち立っていかなくちゃいけないし・・・。日本だと仕切りがないから、ちゃんとオフィスにいないと、どんどん周りの人たちに侵入されちゃいそうですね(汗)

えいと@さんへ
そうですねー家に一応オフィスってつくったんですけど、あまり集中できないんですよね・・・特に私の場合、人の目がないとどうもやる気が出なくて(泣)
アメリカの単位も最悪です。やっとフィートやらインチやらポンドに慣れてきたような・・・て感じです。
メールもありがとうございます、もう少しで返信しますねー。
[2009/01/24 11:24]| URL | ゆう #SWpj80tQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

