スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
主寝室の天井を飾る
大工さんに反対されながらも強行した、主寝室・天井のMolding付け。モールディング(Molding)というのは、壁と天井の境目につける装飾材。部屋全体の印象も変わるほど、なかなか大切な存在です。

下の写真は、うちのマスターバスルーム。モールディングがついてないので、寂しい・安っぽい印象。いつかここにもモールディングを!と機会を窺っている私…。

MasterBathCeiling

なぜ、大工さんが反対(というか心配)したかと言うと、うちの主寝室の天井は、Tray Ceilingの斜め型だから。Tray Ceilingは、天井をより高く見せる効果があり、ダイニングルーム・リビングルーム・主寝室で多く使われます。

さて、うちの主寝室の天井。どこがどう斜めかというのは、写真ならすぐわかるはず。

Molding

またもやBEFORE写真がないので、モールディングは既につけられた後ですが…。

Molding

拡大してみると、こうなります。

EnlargedBedMolding

1層目(1)と2層目(2)は、Chair Railとしてよく使われる装飾材(多分)。3層目(3)は、普通のBed MoldingとChair Railの合体版です。間を白ペンキで塗ることにより、全体を大きなモールディングに見せるという常套手段。

2層目は要らないかなと思ったのですが、大工さんの強い勧めでやることに。結果やって良かった!2層目がなかったら、変だったかも。逆に、大工さんは1層目をやるのをためらっていたのですが、「絶対にやってください、絶対!」と私が一歩も引かず(笑)。

毎晩寝る前に、天井(白)と斜めの壁(緑)の境界線を見ては、「あそこ、真っ直ぐじゃない…。」状態だった私としては、譲れないところだったのです。以前は特にモールディング・ファンじゃなかった夫も、天井を見上げては満足げ。彼のお気に入りプロジェクトの一つになった様子。

さぁ、他の部屋のモールディング付けは?どうやって夫を説得するか…そこが私の腕の見せ所(笑)。
[2009/01/24 10:17 ] | 新居生活<ベッドルーム> | コメント(5) | トラックバック(0)
<<キッチン改造 その1 | ホーム | 麻酔医、我が家へ。>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/01/25 04:26]| | # [ 編集 ]
はじめまして!
こんばんはー♪
早速遊びにきてしまいました!
「Molding付け」素敵ですね~
そしてお部屋の壁紙はペパーミントグリーン??素敵~
日本にはない雰囲気に思わずうっとり。。。

我が家なんて、白い壁紙にフツーの天井
いつかこういうセンスのあるリフォームしてみたいです(>_<)

またお邪魔しますね、よろしくお願いします♪
[2009/01/26 01:31]| URL | ai #yl2HcnkM [ 編集 ]
Aiさんへ
コメントありがとうございます♪♪
壁紙はこちらではほとんど使われてないんです^^; 恐らく張り替える手間があるからだと思いますけど、あまり人気がなくて、最近の家はほとんどドライウォール(乾式壁?)にペンキなんですよー、日本と違いますよね?
この壁の色はちょっと明るすぎちゃったんですけど、家具を落ち着かせて何とかやってくつもりです(泣)塗り替えるのも面倒くさいので(笑)
日本の業者さんたちは、きっと信用できるし、腕もいいと思うので、リフォーム楽しいと思いますよ^^ でもAiさんの家はきれいだし、する必要ないかと・・・☆
また来てくださいね♪
[2009/01/26 03:58]| URL | ゆう #SWpj80tQ [ 編集 ]
ゆうさん、おはようございます、ゆうです(笑)

早速遊びにきました~♪
「はじめまして」をまず読んで、いままの経歴?にかっこいい~~っと叫びました^^

お部屋の壁の色がすてきです。
とってもキレイな色~
天井の形も、日本にはない感じですごく新鮮で憧れます~~
[2009/01/26 08:21]| URL | ゆう #- [ 編集 ]
ゆうさんへ
コメントどうもありがとうございます♪やっぱり名前に一瞬びっくりしました(笑)
夫と出会ったせいで、私の人生、すごい流されようだな~と驚くときもあります。日本に戻りたいので、隙をうかがってます♪英語がまだまだ苦手な私です。
肉眼で見ると結構みどり全開!なので、失敗した~!って思ってたんですが・・・意外にも好評な壁の色に驚きです。
ペンキの色選びもかなり難しくて、まだ慣れません。2センチ四方位の紙きれで見た時と、実際壁全部に塗られた時と、差が激しくて^^:
また遊びに来てくださいね♪
[2009/01/26 12:34]| URL | ゆう #SWpj80tQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

