スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
キッチン改造 その4

アメリカでは最近、IHクッキングヒーターよりもガスコンロの方が人気。「表面に傷がつきやすい」、「"本格的"キッチンには向かない」、などの理由でガスコンロが返り咲きです。

アメリカ人になぜか大人気の、シェフが使うような"本格的"キッチン☆中華料理とかは火力があるガスの方がいいけど、アメリカ人は、オーブン料理とか煮込み料理とかが多そうだし…。「本当にそんなプロ仕様のガスコンロが必要なの?」と毎回ツッコミたくなります(笑)。

Gas

うちのガスコンロは至って普通、もちろん一般仕様。でも、変なところはたくさんあります(笑)。一般的な、Range(コンロとオーブンが一体型)ではなく、Cooktop。キャビネットを新しくしなかった私達に選択の余地はなく、前のコンロと同じ道を選択。

それから、換気フードがないこと(笑)!実はこれ、Downdraft Cooktopと言って、煙を下に吸い込む仕様なんです。もちろん煙は上に行くので「えぇっ」って感じですが…。コンロ下にしか外につながっている排気口がなく、外壁にもうひとつ穴を開けるのは抵抗があり、こうなってしまいました(涙)。

Cooktop中央に位置する換気扇をONにすると、煙も吸い込んでくれますが、同時に炎も吸い込んでくれちゃったり!なので、右側のコンロを使っている時は、炎はフライパンの左に寄ります(汗)。

【結論】 Downdraft Cooktop、全くお勧めしません。次は、ちゃんとコンロの上に排気口がついている家を探します。

この家に10年以上は住まない予定なので、とりあえず我慢(笑)。こちらでは家を買い換えて、どんどんUpgradeやUpsizeするのが一般的です。逆に、子供が大学に行ったら、Downsizeしたりします。

次は電子レンジとオーブンのお話・・・というか愚痴です(笑)
[2009/02/14 11:36 ] | 新居生活<キッチン> | コメント(9) | トラックバック(0)
<<キッチン改造 その5 | ホーム | 旅の恥は何とやら>>
コメント
ホント、アメリカ人、冷凍食品や缶詰利用者がすごく多いのに、キッチンは立派ですよね。
こちらの換気扇は嫌いです。
家中に匂いが・・・換気扇の意味、ないですよね~。
[2009/02/15 04:10]| URL | ree #- [ 編集 ]
Downdraft Cooktop は知りませんでした。でも確かに使いにくそうですね。オーブンがコンロの下にないようですが、別の場所にあるのですか?

ところで先日HGTVを見ていた時に日本の給湯器のコマーシャルを見ました。アメリカの給湯器ってタンクに入った水をずーっと追い炊き状態にしているらしく、当然のことながら燃費が悪いそうです。見ていて「やっぱりそうだったのか!」と思いました (笑)。
[2009/02/15 07:37]| URL | elle #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちは、えいと@です。

へぇー! ガスコンロが人気ですか~!
日本ではオール電化~♪なんて流行ってるようですけどねぇ。
えいと@はガスが好きー。
今の(アメリカの)アパートはオール電化で、しかもコイル式のコンロなので、もー使いにくいのなんの!(慣れたけどね。。。)


換気扇が下にあるんだー!(笑)

>右側のコンロを使っている時は、炎はフライパンの左に寄ります(汗)

大爆笑! めっちゃおもしろい~~~!
上についてる換気扇も「なんじゃこりゃ」ですけどねー。(笑)

アメリカのキッチンって笑わせてくれますね!

 えいと@

[2009/02/15 09:50]| URL | えいと@ #- [ 編集 ]
え~と。。。
何で?って感じですね
煙は上にいくものだし、下に吸いこんだら
そうなるのも当たり前ですよね

私もガスが好きです
やっぱり火を見て調理とかってしたいような^^

いやいや、不思議な考えがあるもんですねぇ
[2009/02/15 10:39]| URL | てん&げんえい #- [ 編集 ]
驚く事が満載だったよ~@@

ガス人気、換気扇なし、どんどん家を買い換えるってーーー!!
ほんとビックリ。

今のこの不況、外国人が車を買わなくなったってよく聞くけど、車もみんなどんどん買い換えていくのが主流だったのかな~?

国が違うといろいろ違うのだねー。

ゆうさんからいろいろ聞けて勉強になるわ~♪
[2009/02/15 15:36]| URL | ゆう #- [ 編集 ]
ほォ~
ゆうさんちのキッチン、シンプルでかわいいねぇ~。
うちは今、家を探し中ってコトでいろいろと家を見て回ってますが
彼は料理しないくせに『キッチンはでかくて最新式じゃないとダメ!』
って譲りません。ど~いうコト?
私はある程度、快適に料理できればいっか~ってこだわりもないのですが・・。

ゆうさんに質問です!
ゆうさんのブログを私のリンクに追加させてもらってもいいでしょうか?
よろしくお願いしま~すe-248
[2009/02/17 02:46]| URL | NL Cool K #- [ 編集 ]
こんばんは~♪ ご無沙汰です^^;
ゆうさんも貧血起こされたそうで。。。
お互い身体に気をつけましょうね♪

キッチンやっぱり素敵~♪
日本のキッチンと違って、扉とか高級感ありますねー(>_<)

換気扇が下にあるってどんな感じか想像つかないです。

アメリカっておうちどんどん買い換えるんですね~ 理想のおうちになっていくんだろうなぁ♪

[2009/02/18 01:19]| URL | ai #yl2HcnkM [ 編集 ]
ぬほ♪
先日は、コメありがとう♪
早速遊びにきちゃいました!!

それにしても、さっすがアメリカンですね~♪こういうキッチンって、TVの世界って感じでカッコイイもん!
それにしても、ガスやのに換気扇が下に吸い込むってのは不思議やなぁ…焼き肉屋さんの炭火の仕組みを思い出すのはアチキだけ?(笑)
だけど、こうやって色んなオウチに住めるのって楽しいよね!ココではあれが足りんかったから、次こそは!!とか思うの楽しいもん♪
ウチも一人暮らしの時にいろいろと住んで楽しかったなぁ♪♪
[2009/02/18 11:30]| URL | キョロコロ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
Reeさんへ
そうそう、ちゃんとした料理してない家庭も多いはず!なのに、キッチンにはめちゃくちゃこだわりますよね~。キッチンが「家のハート」だってHGTVでよく言ってますが、きっとパーティーをよく開く人のため?人が集まるところはしっかりしときたいみたいな・・・^^
電子レンジに付いてる換気扇は全く意味なしですよね、フィルターを通っているラシイけれど、交換とかってするのかな?

elleさんへ
Downdraft Cooktop。出回ってないので、目に入ることは少ないと思います。これを買ったときも取り寄せだったので~(泣)
オーブンは、そうなんです、コンロの下じゃないんですよ(汗) 今日UPした記事に書いたのですが、向かい側にあるんです。 これもおかしな話(笑)
elleさんもHGTV観るんですか~?おー仲間♪♪♪そうそう、Water Heaterって電気代のムダだし、なんだか気持ち悪いですよね・・・。うちもTanklessにしたいんですが、まだお金を貯めているところです^^ 設置も結構難しいみたいで、もう少しリサーチしないと>< でも日本では今また温水器(エコキュートの)が復活してるようです・・・不思議。詳しく知らないんですが、瞬間湯沸しがよさそうなのに、なんででしょうね?

えいと@さんへ
ガスコンロ、人気ですよ~。こちらでも、IHは人気だったみたいですが、また復活したみたいですね。また流行りが変わって、電気コンロも人気になるかも(笑)私もアパートではコイルのでしたよ~。あれはフライパン振っても何しても平気そうですよね(笑)
上についてる換気扇、えいと@さんでしたよねー前使えない!って言っていたの。下に吸い込むの、意外とちゃんと吸い込めるんですよーでも炎を吸い込むのはやめて欲しい~^^;

げんえいさんへ
最初に下に吸い込むこと考えた人、誰なんでしょう。可笑しいですよね^^;
げんえいさんもガス派ですか^^ 今、日本はオール電化が人気みたいですけどね。 確かに火力が一目でわかるから、ガスっていいですねー。

ゆうさんへ
驚くこと満載~♪特に、どんどん家を買い換えるのって日本ではないですよね~。こちらではStarter Homeから始まって、どんどんレベルを上げていくんですよー。私たちは、この家に5年から8年かな、って思って住んでます。
車事情はあまり詳しくないんですよね・・・うちは3年リースでどんどん乗り換えですが、リースは買うのと違うし・・・。
私もゆうさんから日本のおうち事情を学んでます^^いつか日本に帰ることを夢見て★

NL Cool Kさんへ
家を見回っているんですねー♪♪それは楽しそう!一緒に行きたいくらいですよ(笑)でも週末がつぶれて、結構疲れますよね・・・。
彼は、きっと売るときのことを考えてるのかな?売るときにキッチンがちゃんとしてないと、値段が下がるんですよー、だからキッチンの骨組みがきちんとした家を買うのがいいと思いますよ~それでリフォームするか、もうすでにリフォームされているキッチン付きの家か・・・★
私も家を見始める前はNL Cool Kさんみたいに思ってたんですけど、HGTVを観てるうちに変わってきました(笑)
リンク申請ありがとうございます♪♪早速左のとこに付け加えさせていただきました~。

aiさんへ
ご無沙汰です^^ 大丈夫ですかー? 私はバリバリ平気です(笑) あの後も何事もなく^^;
キャビネットの扉。あ、そういえば、日本のってフラットですよね?(ブロガーさんのキッチンを覗いた感じ)
かなりモダンのキッチンか、古ーいおうちのキッチンじゃない限り、こういう凹凸がついた扉が多いんですよー。実は標準仕様だったりします(笑)
この白のキャビネットはちょっと時代遅れに足突っ込み気味なので、ちょっとハラハラしてます^^(この家、5-8年くらいで売る予定なので・・・)

キョロコロさんへ
早速のご訪問ありがとうございます~♪日本のキッチンとは少し感じが違うみたいですね。私もブロガーさんの日本のキッチンを見て勉強中★日本のキッチンの方がモダンな感じがします。
た、確かに・・・炭火・・・(笑) 換気扇が下ってやっぱり可笑しいですよね~^^ 
一人暮らしのときに培った知識、役立ちそうですねー。私は一軒家に住むのがこの家で初めてだったもんで、まだまだ困惑です、電気代とか(笑) 外とつながってるドアが多かったりとかも☆
[2009/02/18 13:23]| URL | ゆう #SWpj80tQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

