スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
悪夢、再び。
やっぱり、な事態が起こりました。こちらアメリカは、今日月曜日。週の始まりです。そうそう、奴らが動いたようです…。水道局の水止め係りが。

-------------------------------------------------------------

タイル業者が、おうち修繕プロジェクトの見積りに来る予定だったので、昼過ぎにオフィスを出て、家で仕事をしていた夫。蛇口をひねると、また、水が出ません…(汗)。
(詳しくはコチラ→)悲惨な誕生日

気付いた時は、すでに昼の1時過ぎ。役所は5時で終了なので、残された交渉時間は4時間弱。早速、カスタマーサービスに電話。でも、電話係りの女性ができることは、水止め係りの人たちに、【水止め解除リクエスト】を出すことだけ…。

『いつ来るのか』とか『いつまでに直るのか』とか、私達が1番知りたいステータス情報には、一切関与しません。全て知らぬ存ぜぬ。水止め係りの電話番号さえ教えてくれないという徹底ぶり。

でも「リクエスト出しといたわよ」と言われただけでは、安心できない私達。※ここはアメリカ、日本のカスタマーサービスの質を求められません。

夜までには直ってくれなくちゃ困る!!そこで、私達は考えました。ちなみに、私(オフィス)と夫(家)はチャットで会話中。仕事そっちのけ…。

上からの圧力とかって意味アリ?

何もしないよりはマシかと思って、市長(Mayor)と、水道局長みたいな人(Commissioner)にメールしちゃいました♪ものすごいクレーマー具合に、自分でもびっくり(笑)。まさに、藁にもすがる気持ち。もちろん、こんな偉い人たちがメール返信するとも思いません。

ところが、メール送信10分後、市長(女性)から返信あり(驚)。要約すると「私の友達も同じ問題がありました。この番号に電話するといいですよ。」とのこと。

深刻な問題専用のカスタマーサービスを教えてくれたおかげで、この騒動の根っこ、請求書問題の解決につながりそうです。でも、うちの市は、隣の市の水サービスを利用中なので、隣の市の水止め係りに対して彼女は影響力がないようでした。

5時半を過ぎ、まだ水は出ません。『今夜もトイレは4回までかぁ』と諦めモードの私。

そこへ、なんと水道局オフィスから電話が!「今夜中に誰かをそちらに行かせます」と心強いお言葉(涙)。夜8時3分前、水をチェックしたところ、流れました~(号泣)!


アメリカ在住の皆さん、役所もなかなかやりますよ!
それに、メールでクレーム攻撃も試す価値あるみたいです(笑)。
[2009/02/09 21:27 ] | 理系オンナのアメリカ修行 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<旅の恥は何とやら | ホーム | ナイトスタンドの謎>>
コメント
前にも書きましたが
日本じゃ考えられないっす!
請求もせずに、水止めが先とは・・・
お金を払えるまで
この問題が続くんですね

どっちが悪いか一目瞭然じゃん!
[2009/02/10 13:14]| URL | げんえい #- [ 編集 ]
市長に電話するゆうさんもスゴイけど、速攻返信できる市長?秘書?もスゴイ。笑

実はひまなのかしら??

でも、よかった、水がでて!!
ゆうさんの機転が利く行動がよかったということですね!
[2009/02/10 15:11]| URL | ゆう #- [ 編集 ]

こんにちは、えいと@です。

うぅう~!(涙)よかったねぇ~。
いい市長さんだ。
アメリカ全市の市長さん、見習ってくださいよっ。(秘書さんでもいいからっ!)

水って大事だもんねー。
人間、水がなかったら一大事ですよ!
うちなんてい1回しかトイレできないじゃん!
ゆうさんち、4回もOKなのねぇ~。うらやましー。

このまま再度止められなきゃーいいけどねぇー。
アメリカのことだしね~。不安でいっぱいですねぇ。
めげずにがんばって! 

 えいと@


[2009/02/10 15:37]| URL | えいと@ #- [ 編集 ]
こっちって、自分の仕事以外は一切知らぬ存ぜぬじゃないですか?
それが一番腹が立つ!!
市長さん、選挙力を心配しての行動かしら?
それとも純粋な仕事ぶりからでしょうか?
ついつい勘ぐってしまいますが、水が出てよかったですね~。
[2009/02/11 00:19]| URL | ree #- [ 編集 ]
よかったですね♪
水道局のほうとの問題は解決したようですね。

おめでとうございます♪

市長さん、やりますね~。
私もこんなことがあったら次には市長さんとかにクレームのメールしてみます!
[2009/02/11 01:54]| URL | Kaz #QazNhuME [ 編集 ]
アメリカの役所ってずさんな所もあるんですね~
これはドラマではなかったです(笑)

そう思うと日本の行政も民間も、サービスってすごいですね。

そういえばヨーロッパに住んでる友達も、サービスの低さに日本が恋しくなるって言ってたなぁ

クッションの件、ありがとうございました♪
早速サイトも見ましたよ~。
日本にもこんなお店ができて欲しいなぁ~
そして↓の記事のIKEAのランプもガラスのテーブルもステキです(>_<)
コンラン、ググってくれてありがとう(笑)
米国にもあるみたいですよ♪
是非帰国した時はインテリアショップ巡りしてみてください♪
でもコンランは、外国チックで、私なんかは物珍しいけど、ゆうさんなら特にワクワクしないかも!?
[2009/02/11 09:41]| URL | ai #yl2HcnkM [ 編集 ]
えぇ~、最悪ですね!! もう、アメリカの接客とかってサービスも態度も悪すぎ!!

それにしてもゆうさん、市長にメールだなんて度胸ありますね。 また水が使えるようになって良かったですね♪

ところで遅ればせながらお誕生日おめでとうございま~す☆
[2009/02/11 13:07]| URL | Kimmy #XTo620sI [ 編集 ]
げんえいさんへ
日本だと考えられないですよね、1回ならともかく、2回。
ちゃんとシステムが動いてないみたいで、請求書のシステムの評判はかなり悪いみたいです(汗)
請求書が届くのが待ち遠しい・・・。

ゆうさんへ
市長の暇さにびっくりしました(笑) あてにしてなかったのに返信がきて・・・。 やっぱり秘書さんかなー? うちの市はまだできたてで、小さいからかもしれないです。
クレーマーになってきました、アメリカに来てから(笑)

えいと@さんへ
そうそう、市長さんたちに見習ってほしいです^^ 大きな市だと無理だと思いますけどね☆
ほんと水がないと困りますよー顔もうまく洗えないから、気持ち悪いし・・・。 トイレが1回までなのはかなりきついですね、2人だし・・・。 めげずにどんどんクレーマーレベルを上げていきたいと思います^^

Reeさんへ
そうなんですー1番腹が立つのは自分の仕事内容以外全くする気がないってこと!! 同じ会社でしょーって思いますよね? 相手は、Job Descriptionに書いてないのよ、フンって感じですが(涙) 
Reeさん、意外と勘ぐりなんですね^^ 私もそうですが(笑) 私は選挙権ないから意味ないよーって言ったら、市長さんの態度やいかに^^

Kazさんへ
水道局に確認の電話を入れて、ほんとーにちゃんと請求書が来るのかを訊かないと・・・まだまだ安心できません(涙)
市長からメールが返ってくるとは思わなくて、びっくりでした。Kazさんも何かあったら、試す価値はあるかと思います^^ こちらでは腹立つことが多いから・・・☆

aiさんへ
こっちは役所も普通の会社のカスタマーサービスもひどいもんですよー(泣) 日本はすばらしいいいいです!!! ヨーロッパもアメリカ流・・・いや、アメリカがヨーロッパ流なのかな。 チップの国はダメなんじゃないかなぁ。 お金くれないなら、いいサービスはしません、っていう根本・・・。
コンラン、イギリスが元みたいですね? NYにあるみたい。 今度NYに行く時はチェックしてみます。 でも高そうだから、手が出ないかな~☆ 見るだけでも楽しいけど♪♪ 日本のショップでaiさん好みのクッション見つかるといいですね♪

Kimmyさんへ
本当、アメリカのチップなしのところのサービスは、何も期待できませんよね~。 チップがある所で、日本のレベル。 高級レストランだと、日本以上? でも日本の高級レストランもサービスはいいはず・・・。
昔は頭にかなり血がのぼってましたが、最近は免疫がついてきたみたいです。 こちらの態度が悪いと、向こうはもっと頑なになるので、なるべく丁寧にお願いするものの・・・怒りで血管浮きでてるだろうなーと自分で思います(笑)
[2009/02/12 13:52]| URL | ゆう #SWpj80tQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

