スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
キッチン改造 その5

ガスコンロの下に普通あるはずのオーブン。うちのオーブンは、なぜか電子レンジと共にコンロの向かい側にあります。

M&O
(ホームベーカリーと炊飯器もヒョッコリ顔を出してたり)

なんでココにオーブンとレンジを設置しちゃったの?」と設計者に問いたいところ…。「オーブンはコンロの下、電子レンジ(にせ換気扇付)はコンロの上」。これがアメリカの定番なのに、変に頑張っちゃった感が拭い去れません(汗)。

この不必要なキャビネットの出っ張りがなければ、カウンターがもっと広がるのに、と思った私。以前、リフォーム業者に「この部分だけ切り取れないですかね…。」とボソリ相談したところ、「やめた方がいいです」とバッサリ斬られました(笑)。

配置換えを諦めた私。今の狙いは『オーブンと電子レンジを白からステンレスへ』!まだ順調に動いているものの、電子レンジにターンテーブルが付いてない(涙)。クルクル回ってくれないと、万遍なく温まってる気がしないのは私だけ?

まじまじと電子レンジを見ていたら、オーブンの操作パネルが電子レンジについてることに、今更気が付きました。どうやらオーブンと電子レンジの合体型だったみたい。

週末、ネットを彷徨って、このスペース(24インチx42インチ)に合うモデルを物色。でも、横幅24"の合体型がもう製造されていないことが発覚しました!インチ(inches)は"で、フィート(feet)は'で表示可。

しかも、出回ってるオーブン(単独)も、ほとんど27"か30"。横幅24"のオーブンと電子レンジを組合せると、縦幅オーバーに限りなく近いし(涙)。横幅24"のダブルオーブンで、縦がギリギリ収まるものもあるけど、お高い…。キッチン価値としては、ダブルオーブンの方が◎なんだけどな。

うーん…数々のモデルの仕様書と値段を見比べていたら、頭痛くなってきました。とりあえず、放置決定♪壊れたらまた考えます(笑)。

キャビネットと一体化してDated(時代遅れ)加減も緩和されている』と自己洗脳!白→黒→ステンレスと流行が変遷しつつあるアメリカのキッチン家電。白の家電は時代遅れ感(汗)。

特定のスペースにキレイに収めなくちゃいけないリフォームって大変ですね。でも家電が造り付けのキッチンは日本でもよくみるし、この悩みは両国共通?

この前HGTVを観ていたら、"White appliances are back!"とかフザケタことを言ってました。
あれだけ、ステンレス化を推し進めていたと言うのに~(怒)
[2009/02/17 12:40 ] | 新居生活<キッチン> | コメント(9) | トラックバック(0)
<<キッチン改造 その6 | ホーム | キッチン改造 その4>>
コメント
ステンレスに変えるなんて勿体ないー
キャビネットと同じ真っ白ですっごくイイと思うんだけど
白は流行遅れっぽいとは、ガスvsIHのことといい
プロっぽいのが流行っているのかしら。
日本と随分違うかもーおもしろいなぁ~^^
[2009/02/18 13:18]| URL | fufu #NkOZRVVI [ 編集 ]
オーブンとレンジが合体型なの!!??
すっごーい。
またしても驚いた^^
でっかいのに白だから主張していなくて圧迫感なくていいと思うけどな♪
[2009/02/18 20:00]| URL | ゆう #- [ 編集 ]
うちはこだわって、冷蔵庫にディッシュウォッシャーにレンジにオーブン、買い換えるたびにステンレスにしたんですが、キッチンに高級感が出ましたよ。
それに今のステンレスって手跡が付かないようにされてるし。
オーブンが壊れた時、ダブルオーブンにするか、それともレンジと一体型にするか悩んだんです。
だってダブルオーブンってホリデーシーズンしか活躍しないから。
でも結局無理してでもダブルオーブンにしてよかったと思います。
[2009/02/18 23:55]| URL | ree #nJDHedgo [ 編集 ]
前住んでいた家が合体型だった!
レンジの下にオーブンで、操作パネルがなぜかレンジに着いてたー。
でも、その家、コンロの下にもオーブンがあったから、考えてみるとオーブンが二つもあった!懐かしいなぁあの家☆
[2009/02/19 03:24]| URL | みゆ #- [ 編集 ]
おぉー、オーブンがコンロから離れた所にあるんですね。お料理番組ではよく見かけるレイアウトかも。でもお料理番組の場合はオーブンに入れる所をカメラに収めたいからなのだと勝手に解釈しています。

今はアメリカではステンレスが流行ですよね。ステンレスだと家の価値も上がるんじゃなかったでしたっけ?でもレンジもオーブンも問題なく機能しているのなら、使えるだけ使ってから考えれば良いですよね。

応援♪
[2009/02/19 07:29]| URL | elle #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
fufuさんへ
日本では白いキッチン家電、人気ですよね~。うちの子たち、写真だと真っ白に見えるけど、実は黄ばんでたりして、やっぱり時代がかってるんですよ(涙)
そうそう、アメリカではプロっぽいのが流行ってるんですよー。日本のシステムキッチンとは違いますよね^^また遊びに来てくださいネ。

ゆうさんへ
合体型なんですよー日本ではまず見ないですよね★言われて気付いたんですけど、・・・・・でかい??のかも!これがステンレスだったら、存在感ありそうですよね・・・(汗)

Reeさんへ
ステンレスにされたんですね、全部♪♪高級感でましたかーやっぱりそうなんですね。うちも冷蔵庫・コンロ・食洗器はステンレスになったところです。冷蔵庫がかなり変わったなーっていう印象。
ダブルオーブンにしたんですか~@@ うちもしようかな・・・でもパーティーとかホリデーとかじゃないと、2つもオーブン要らないし、と思っちゃって。Reeさんはよくベークしたりされてるから便利そうですね。私は電子レンジが二つほしいかも!(笑)キッチンの価値は上がるんですよね~また比較検討してみます!

みゆちゃんへ
え~合体型だったんだー。しかももう一つオーブンがあったなんて、レアなキッチンだね。見た事ないよーそういうキッチン。
みゆちゃんママはよくパーティー開いてたみたいだし、オーブン2つは便利だったかもね♪♪

elleさんへ
あ!そういえば、料理番組では屈んで料理いれてるシーンってないですよね!!多分、ダブルオーブンなんじゃないかな~彼らが使ってるやつは・・・。でももしかして、この位置になったのって、料理の出し入れがしやすいようにかも!!(開眼)今までなんでココにあるのか疑問だったんですよ♪
アメリカではステンレスじゃないとDated!みたいに騒がれてますよね。キッチンの価値が上がることを願って・・・ステンレス家電にお金使っちゃってますー(汗)
[2009/02/19 11:18]| URL | ゆう #SWpj80tQ [ 編集 ]

こんにちは、えいと@です。

なるほどー。
オーブンとレンジをここに持って来たから、キッチンの一部が出っ張っちゃったわけですね?
確かに横にフラットである方が動きやすいし広々とした感じになりますもんねー。
前の持ち主の好みだったのかな?

電子レンジのターンテーブルがないヤツって、
日本の最新型はみんなそうだけど、(ターンテーブルではなく、電波の方が回るんですってー)
それとはまた違うのかな???

冷蔵庫がステンレスだと、オーブンもステンレスの方がしっくりくるかも。
でも、まだ使えるんならもったいないかなぁ~。
だけど ゆうさんのこだわりだもんね~。がんばれー!

 えいと@

[2009/02/19 13:18]| URL | えいと@ #- [ 編集 ]
こんばんは~

そちらではステンレスの方が好まれるんですねー
日本だと白い家電ってインテリア好きにも垂涎モノだと思いますよ~

ターンテーブルわかります!
うちの新しいレンジも回らないです。
まわってるのを覗くのが好きだったんです
けどね^^;
[2009/02/20 01:54]| URL | ai #yl2HcnkM [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
えいと@さんへ
そうなんです、ここにオーブンと電子レンジさえなければ、この出っ張りもなかったはずだし、カウンターも広くなったはずなのです。
前の持ち主は、この家が建った後買った、つまり建て売りのはず・・・あ、でも違うかもしれません。彼の好みだったのかも~。オーブン料理をする人にとっては高い位置にあるので、便利なのかも、コメントを読んで気づきました(笑)
日本では電波が回るんですか~!!う、うちのは絶対違いますよ(笑)なにせ12年くらい経ってそうだし、その頃、そんな高技術のレンジなさそう・・・(涙)
とりあえず壊れるまで様子見ってことになりそうです。お金も貯めなくちゃいけないですし(現実的)。

aiさんへ
日本では白い家電をお持ちの方が多いですよねーステンレスは人気ないんでしょうか??
もしかして、上でえいと@さんが仰っている、電波の方が回る電子レンジ!?すごい、最新式なんですねっ新築だからきっとそう!うちは古いのでータダ単にターンテーブルもなく電波も回らないへっぽこ君なんです(涙)だから時々お皿を自分で回してます^^;
[2009/02/21 01:04]| URL | ゆう #SWpj80tQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

