スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
暖炉の需要
なぜか暖炉好きなアメリカ人。家に欲しいもの(Wish List)TOP5には入ると言われています。

でもHGTVのおうち訪問系番組を観ていると、暖炉を家具で塞いじゃっている人多数。テレビ中心の家具配置になっているお家が多いので、納得の現象です。一体、何%の人が暖炉を実際に使っているのか…気になるところ。

Living
(問) プーさん、なぜそこに…!?  (答) 他に行き場がないのです。

絶対に暖炉は使わないな~』と分かっていながら、暖炉がない家は価値が下がるかと思うと、購入には踏み切れなかったり。

中古住宅を次々と買い替える傾向にあるアメリカに住んでいるので、私たちも、Resale Value(再販価値)を念頭に入れての家捜しでした。ということで、うちの家にも当然の如くある暖炉。使用回数ゼロ。

実はこの部屋(リビング)には家具が皆無なので、立ち入ることすらありません(笑)。カウチ類って高くて、完璧に素通り中な私たち♪古いカウチが置いてある地下室でまったり、ベースメント生活実施中。

Living
(家具がないので掃除がラクラク♪)

唯一この部屋を飾っているのは、プーさん+壷。スーツケースに押し込まれ窒息死しかけながらも、日本からやって来たプーさん。夫からの初プレゼント……チョットした青春(笑)。

いつかカウチの後ろに置いて、何か活けようと思って購入した壷。空っぽだと何かが棲み付きそうで怖いので、行き場のないプーさんで塞いでみました。プーさんをどけて中を覗くのが怖い!

時々私がプーさんを移動させると、『プーさんが独りでに動いた』と一瞬怯えていた夫。影でそんな夫をみるのも、なかなかの娯楽~(笑)。
[2009/02/24 23:24 ] | 新居生活<リビング他> | コメント(14) | トラックバック(0)
<<非日常@コロラド | ホーム | 【仮】ゲームルーム>>
コメント
何か棲みつきそうですか?

ぷーさんだけに

はちみつで満たされるかも^^
[2009/02/25 15:23]| URL | げんえい #- [ 編集 ]
どわーーー!!(笑)
お城みたいに素敵なリビングですね~
こんな広いリビングに住んでいるなんて、
世界一贅沢な暮しをしているプーさんかも
しれませんよ、壺に埋まってるけど(笑)

ふふ、旦那さんかわいいですね、
意外に男の人の方がこういうの弱いのかな??

[2009/02/26 00:07]| URL | ai #yl2HcnkM [ 編集 ]
うちのダンナもこだわって欲しがって、うちには2つあります。
1個は普通に木をくべるタイプ。
もう1個はガスでのタイプ。
え?全然使った事ありませんが、それがなにか?(by ダンナ)
マジ、いらんだろ!!って言いたくなります。
[2009/02/26 00:16]| URL | ree #- [ 編集 ]
おぉー、天井の高いリビングですね!!!シーリング・ファン付きですか?

こういう天井がとっても高いリビングルームにシーリング・ファンがあると、皆さんどうやってお掃除するのでしょうか?

暖炉はアメリカでは豊かさの象徴なのかも知れません。私が行ってた大学には授業を行う教室にも時々暖炉がありましたよ。
[2009/02/26 01:00]| URL | elle #mQop/nM. [ 編集 ]
えぇ~っ?使ってないんですか~?
暖炉は使ってないんですか~?っていうか
そちらは暖炉を使うほど寒くないのかなぁ?
うちは使いまくりですっ!アパートですけど。。。
彼は暖炉のない家には引っ越さない!って言い切ってるくらいで。
だから、ゆうさんちの暖炉、私たちが欲しいくらい!!笑
しかもー、天井が高くて明るいリビング・・ステキですゥ~。ウットリ☆
[2009/02/26 06:14]| URL | NL Cool K #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
げんえいさんへ
何か虫とか棲み付きそう!って思っちゃって★プーさんが蜂蜜くれれば言うことなしですけどね~。

aiさんへ
壷にはまっちゃってるプーさん、幸せ、かな?(笑)家具がないから写真だと広く見えるー^^あと2年くらいは空っぽかも!!
プーさんをポツンと床に置いたときなんて、ウワッて声だして驚いてましたー。また忘れかけた頃にやってみたりして、面白かった^^特にうちの夫は心配性でこわがり虫だから・・・(汗)

reeさんへ
旦那さまこだわってそうですよねーイイナ~いろいろすすんでサッサカやってくれそう♪
暖炉2つですかーしかも一つはウッドバーニングなんだぁー薪をするのは、さらにめんどくさそう(笑)
って使ってないんですね(爆)やっぱりー!つっこみたくなりますよね^^

elleさんへ
シーリング・ファンあります・・・が・・・クーラーと暖房の時は、違う回転方向じゃないと意味ないって、どこかで聞いたような・・・★でもうちのは、同じ方向にしか回らないです(汗)だから、1階のACはなるべく使わないようにしてます、もったいない・・・(笑)
高いところにあるファンを掃除するとき用のながーーーい棒みたいの見たことありますよ。先っちょにはマイクロファイバーのようなものが付いていて。
そっかー暖炉は昔は必需品だったんでしょうね、それでお金持ちの家にはついていたのかも。さすが伝統のある学校だけあって、教室にまで暖炉@@すごい。

NL Cool Kさんへ
おーいたいた~!実際に使っている人発見♪うーん、こちらはそれなりに寒くなりますよー家の中が暖房つけないと50度きります。しかもうちの暖房の設定温度55度。低すぎって夫に怒られますが・・・「着込めばいいでしょー」と言って無視中です。家全体をあたためるセントラルヒートがどうにもムダに思えて仕方ない・・・。小さなヒーターを来年の冬は買うことにします(笑)天井が高いと開放感あるけど、まったく暖まりません・・・(汗)
彼氏さん、ほんとに暖炉好きなんですね~@@びっくりー。今の暖炉はガス式なのかな?ガス代すごいことになりませんか・・・?
[2009/02/26 13:25]| URL | ゆう #SWpj80tQ [ 編集 ]
なぜそこにプーさんが?って思ったら青春の思い出が詰まっていたのね^^
かわいい♪

っていうか!
部屋広ッ!
窓でかッ!
こんなすごいおうちに住んでいるなんて、姫みたい♪イイナ♪

暖炉あっても使わないものなんだね~。

[2009/02/26 16:17]| URL | ゆう #- [ 編集 ]
暖炉は確かにこちらではとても重宝されていますよね~。
私のところなんて偽者のガスの暖炉がアパートの中にありますよ♪
最後の写真はすっきりしていてお掃除が楽なのでしょうね。 それいじょうにすっきりな素敵な写真です!
[2009/02/26 21:29]| URL | Kaz #QazNhuME [ 編集 ]

こんにちは、えいと@です。

暖炉ですかー。
確かにあったらいいムードですよね~。
お家が豪華に見えるしね。
暖炉があるお家に行くと「おぉー暖炉だ~」って思いますねぇ。

でも使うとなると…後のお掃除も大変でしょうねー。
実際、薪をくべて暖炉で暖をとってる家庭ってどれだけあるんだろ???
えいと@だったら、そのスペースをクロゼットにしたいです。(笑)

それにしても広いお家ー!
リビング使わないの? もったいない~。

 えいと@

[2009/02/27 03:47]| URL | えいと@ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
ゆうさんへ
プーさんね~そうそうチョットした青春なんですよー(笑)もう7年前とか?
家具がないから広く見えるんですよー実際は普通ですよん^^でも確かに窓はでかいーおかげで寒いのなんのって(汗)
暖炉、うちは使わないけど、ちゃんと使ってる人もいるみたいです!!(驚)

Kazさんへ
お久しぶりです♪
うちのも実は暖炉、ガス式ですよー。今は薪式のは少ないんじゃないでしょうか。やっぱり面倒くさそうだし・・・。ガスだとスイッチONすればいいだけだから、使う気になるかも★
写真まだまだ撮るの苦手なんですよ・・・励みになります^^

えいと@さんへ
そっかぁ豪華に見えるんですね~暖炉って。あんまり思ったことなかったナァ。薪式のやつは雰囲気ありますよね、音とかも。うちのはガスだからサッパリしたもんですよ(笑)多分周りにいてもあまり暖かくないんじゃないかなー。
うーん。リビング使わないんですよーまだ家具買うお金がなくて(笑)地下室にリビングっぽいのがあるからそこで事足りちゃってるんです。こちらのリビングは、きちんとした家具がいいなーと思ってるし★当分このままになりそうです^^;
[2009/02/27 10:05]| URL | ゆう #SWpj80tQ [ 編集 ]
どっひゃー!なんてステキな空間やのぉ♪
しかも暖炉付きなんて、使わんのが勿体ないよ!!!
日本でも最近、暖炉に憧れてオウチに設置する人も増えてるみたいですよ
ウチだって、憧れるもん
ただ、日本でよく見る暖炉って…やっぱりミスマッチ感が漂うんよね
こんな白亜な世界に存在する暖炉とはえらい違うもん!めっちゃカッチョイイ♪
是非とも使ってほしいけど…手入れが大変そうかなぁ?
[2009/02/27 12:03]| URL | キョロコロ #- [ 編集 ]
凄い!ゆうさんのお家お城みたいですね。
いいな~。ステキなアメリカンライフを過ごしてそうで羨ましい!
大きな窓からは心地よい日差しが入りそうだし、暖炉もムードが出て良さそう。

賃貸の私には考えられませんが、
こんなお家に住んでみたいです!
[2009/03/06 14:24]| URL | オーキッド #- [ 編集 ]
この冬は暖炉使わなかったけど、うちはだいたい毎年使いますよ~。暖炉の火は見てるとなんかボ~ッとしてしまっていつまででも見ていられます。(あ、ガスじゃなくて本物の木を入れる暖炉の場合ですけどね)

私も旦那も暖炉は欲しい派です♪
[2009/03/08 00:31]| URL | Kimmy #XTo620sI [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
休暇からかえってきました。お返事遅くなってしまって申し訳ないです。

キョロコロさんへ
日本でも暖炉好き人口が増えてるんですか~それは初耳。確かに薪を燃やすと、いい雰囲気ですよねー。うちのはガス式だから特に雰囲気も何もないんですが(笑)
こういう家ってこちらではよくあるんですよーもう私は目が慣れてしまったみたいで、日本のお家の方が断然、良く見えます。

オーキッドさんへ
アメリカンライフ、一応まだ楽しめています。やっぱり望郷の念は強いですけど・・・(悲)
私はこの(まったく使わない)暖炉より窓の方が好きですね^^ でも昼間、家にいないのであまり日光を味わえないんですけど。週末の日中に、この前を通ると、わーこんな日光が差し込むんだ~と改めて思います。
日本のおうち、とっても素敵ですよね!ブログを通してだけですが、日本のおうち作り、楽しそうでいいなーって思います。

Kimmyさんへ
おーKimmyさんも使われてるんですねー暖炉。2人目です!!やっぱり薪を燃やす暖炉の雰囲気はいいですよね、ガス式では全く味わえないものがあります。確かにボーっとしちゃいそう(笑)日本で言うコタツみたいな感じなのかなぁ。眠気を誘う点では似てる?
Kimmyさんは暖炉欲しい派なんですね、フムフム、参考になりました^^

[2009/03/08 09:53]| URL | ゆう #SWpj80tQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

