スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
家事分担、改良中。
「家の中が散らかってくると、ストレスが溜まる」 
実はこれ、最近になってようやく気がついた自分の習性。
Taniku

そう言えば昔から、<基本の生活リズムを乱さないこと>大重視だった私。大学時代にCaliforniaのSan Diegoで短期遊学(笑)していた頃…寮で友達と盛り上がっていても、次の日の朝に授業があれば、決まった時間になるとサッサと就寝。友達は「ゆうちゃんは自分の生活を乱さないねえ」と呆れ顔…。変なところで一匹狼ぶりを発揮していました(苦笑)。

「基本の生活」の中には、【住】も大きな割合を占めているらしく、家が乱れてくると、自分の芯がぶらつくような感覚に陥ります。これってもしかして「奥さんが家を守ってくれていると仕事に打ち込める」という、古くからの男性心理に繋がるのかも…!?と最近思ったり。
RedDiffuser

残念ながら慎ましやかな奥さんはいないし、自分がなるのはもっと無理な話。今までは週末に「私は掃除機をするから、その後をSwifferでお願い」と夫を巻き込んで掃除していました。(Swifferというのは、日本で言う、クイックルワイパーみたいなもの。)

でも実は、洗濯物(洗濯・乾燥・片付け)は夫の「担当」。夫の洗濯物が私の10倍くらいあることから、本人が言いだしっぺでやり始めたことなのですが…さすがに、この家事分担って不公平!と気付いてしまった私(笑)。ちなみに、料理は二人で共同作業。

今週から、使用頻度が高い1階の掃除を毎日少しずつ、私一人で(!!)することに。これで、「1階の掃除は私が"担当"した!」って胸を張って言えます(笑)。1階はハードウッド・フロアなのでコードレス掃除機とSwiffer両使いで汗知らず…ですが、カーペットの2階と地下室は、重いコード付き掃除機を引きずって、週末に二人がかりで掃除をすることになりそうです。これがちょっぴり憂鬱。

家中のカーペットをハードウッドにしたい…と、またまた目論み中。

写真は、最近仲間入りした癒しグッズたち。多肉植物とアロマ・ディフューザー♪♪
[2009/04/01 12:15 ] | 理系オンナの閑談 | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

