スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フロリダにて卒寿
夫の祖父母に会いにフロリダへ行ってきました!夫の祖父はもうすぐ90歳(卒寿)なので、そのお祝いを兼ねての久しぶりの訪問。

リタイアしたユダヤ人=フロリダ…というステレオタイプにのっとり(笑)、NY出身の夫の祖父母が定年後にフロリダへ移住したのは、もう20年以上も前。常夏の州・フロリダはとっても住みやすいようで、一緒に連れて行ってもらったレストランでも、ユダヤ人のお年寄りが大半を占めているようでした。


日本に住んでいた頃、常に海が身近にあったせいか、あまり「海」に魅力を感じないのですが、とりあえずビーチにも行ってみました(笑)。でもやっぱりビーチよりも、道沿いの椰子の木の種類の多さに興味を引かれた私…。

前回、婚約の報告を兼ねて訪ねた時には、私の英語力にかなり問題があったので話が弾まなかったのですが、今回は思い出話をいろいろと聞きだすことに成功♪♪

二人が結婚したのは、夫の祖母が17歳の時で、駆け落ち同然だったとか(笑)。第2次大戦中に海兵だった夫の祖父は、軍の食事で人生初めて食べたベーコンがなんだか分からずに、脂身を取り出して食べたとか(笑)。(※ユダヤ教では豚肉を食さない教え。)


祖父母の家の近くに住んでいる夫の「いとこ」家族にも会って、家族サービス満載。前々から「夫にはCousin(いとこ)が多いなぁ」と思っていたのですが、最近になってCousinには「親戚」という意味があることを知った私。道理で、「Cousin=遠縁」で使っている夫とは話が通じなかったはず(笑)。

豪華絢爛だと噂の、「いとこ」のおうちを見る機会がなかったのが残念…。
[2009/05/09 13:01 ] | 理系オンナの閑談 | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

