スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夫婦の財布事情
結婚前の同居時代は別々にしていた二人の「お財布」も、結婚後は一つにまとめている私たち夫婦。アメリカの銀行ではジョイント・アカウント(共同名義口座)が開けるので、二人のお給料はその口座に振り込まれ、二人のどちらでもお金を引き出せるという仕組み。最初は、「グリーンカード(永住権)取得のための"結婚の証"の一つになる」ということで作ったジョイント・アカウントも、あまりの楽さに今では手放せないものになりました。

二人の銀行口座とクレジットカードを登録しておくと、誰がいつ何にいくら使ったのか分かり、カテゴリー分けも自動的にしてくれる、便利な家計簿サイト「Quicken」も使っています。前は面倒くさくて頻繁に見ていなかったけど、携帯でQuickenをチェックできるようにしてから、いっそう筒抜けに。月々の「お小遣い」は特に決まっていないものの、お互いにお金の出入りを把握しているので、無駄遣いできないって実感できちゃうカラクリです(笑)。

「夫婦のお金」という感覚が育つので気に入っているシステムだけど、何かを内緒で買いたい時は困りもの。実は、もうすぐ夫の29歳の誕生日で、何をプレゼントしようか迷い中。昔からプレゼント選びが苦手な私は、「お互い何もあげない」というルールを作ってみたものの、それも何となく寂しい…と思うようになりました。でも夫は物欲が少ない人なので、「無駄な出費」と思われないようなプレゼントを探すのは、至難の業だったりします。

夫が興味があるものは、TVかトレーニング用のおもりだそうです。これじゃ、全くもって色気ゼロ!!
[2009/06/14 09:55 ] | 理系オンナの閑談 | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

