スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
新しいもの一杯
今日は新しいものが一杯の日。

今までおトイレ散歩の時に使っていたハーネスがきつくなったので、
新しいハーネスを試しにつけたら、一歩もそこから動かなくなったAmi。
気に入らないかと心配していたのに、次の散歩の時には元気に動き回っているし…気まぐれさん。

初のV字開脚ショット。
後足はお姉さん座りが多いみたい。

初のお猿さんのおもちゃ。
尻尾が丸まってないところ、写真撮ってる時は気づかなかったよ。

ボールを投げてもらっては、持って来るのが好きなAmi。
でも時々面倒くさくなって、座り込んだり。

[2010/12/07 22:18 ] | 柴犬記<3ヶ月迄> | コメント(2) | トラックバック(0)
仔犬との慌しい二週間
2010年11月19日に我が家にやってきた柴犬。
名付けてAmiちゃん。生まれてからまだ9週間の女の仔。

ブリーダーさん宅からの帰路では、私の膝の上に置いたキャリアの中で、私の顔を見上げたり、隣で運転している夫の様子を窺ったりした後、すぐ横になって寝てしまいました。さすがは仔犬と言うべきか…よく寝ます。

Amiが来て二週間強。そろそろ溜まってきた写真をアップロードする余裕が出てきました。

<生後9週間> 我が家に来てすぐ。初日でちょっと不安そうな表情。

<生後9週間> 我が家に来て二日目。5ヶ月になる母違いのお姉さんとご対面。また遊んでもらおう。

<生後9週間> 我が家に来て四日目。このベッドが何よりお気に入り。

<生後9週間> 我が家に来て四日目。起き抜けで尻尾に力が入ってませんよ。

<生後9週間> 我が家に来て四日目。カメラなんか気にせず、寝ちゃおっと。

<生後10週間> 感謝祭で夫の実家に行っていたので、旅の疲れが出ているみたい。

<生後10週間> 青いタコのおもちゃとのツーショットが多いAmiちゃん。

<生後11週間> 最近のお気に入り、永遠に噛み終わらないBully Stickと一緒にお休み。

<生後11週間> 寝ている時にはこんなに近づける無防備さ。そろそろ爪切らないとダメかな。

<生後11週間> 見つめている先は、常に食べ物の存在があります。

<生後11週間> 鼻にしわが…。音が出るおもちゃを噛み倒すAmi。

<生後11週間> おやつをお預けにされて、がっかり顔。

<生後11週間> お気に入りのタオルの上におもちゃを持ってくるのが好き。

今はベースメントの一角をゲートで仕切ってAmiゾーンにしています。前は一面カーペットが敷いてあったベースメントですが、仔犬対策でその一角はラミネートに敷き変えました。初日のトイレアクシデントは二桁近く。やはりAmiを迎える前に敷き変えておいて良かった!
[2010/12/06 12:06 ] | 柴犬記<3ヶ月迄> | コメント(2) | トラックバック(0)
試験終了+仔犬選び
やっとこさ、土曜日にFEの試験が終わりました。朝4時間+昼4時間のテストで、お腹は空くし、眠れなかったせいで頭は痛いしで散々でしたが、とりあえず終了。結果を待つばかりです。

土曜日の疲れが残っていたのに、日曜日にウキウキで向かった先は柴犬のブリーダーさん宅。2010年9月16日に生まれた仔犬がもう生後6週間程なので、どの仔犬を引き取るか選ぶ段階だったのです。ブリーダーさんはもっと早くに選んで欲しそうだったのですが、試験があったので少し待ってもらっていたのでした…。

仔犬4匹の遊ぶ様子を見せてもらって、活発な方の女の仔を引き取ることにしました。と言っても、実際に引き取るまで、あと2週間以上…我慢、我慢。以下は、その仔の成長記録。

<生後12日> 兄弟姉妹で寄り添っています。この頃はハムスターみたいな感じ。
aPicture 001

<生後24日> 柴犬っぽくなってきた!
apicture 018c

<生後24日> 伏目の乙女。
apicture 019

<生後24日> ネムネム。
apicture 020

<生後24日> くすぐられてます。
apicture 053

<生後54日> 夫の膝で寛ぎ中。

<生後54日> 真っ直ぐ前には向かない主義。

名前は、愛美(Ami)にする予定です。アメリカ人でも発音できるといいんだけど…。

今週の金曜からは1週間、スペインへ。FE試験の後のご褒美として企画されたのに、今や仔犬の登場で、夫と私のスペイン旅行への興味は薄れまくり。全くと言っていいほど、計画が立ってません。どうやら、行き当たりばったり旅行になりそうです。
[2010/11/03 11:47 ] | 柴犬記<3ヶ月迄> | コメント(6) | トラックバック(0)
あと1ヶ月半で…。
そう、あと一ヵ月半の我慢。
突然ですが、私達、11月中旬に柴犬の仔犬を迎える予定です。

犬を一度も飼ったことがない夫と私。今まで何度となく「犬、飼いたいね~。」「でも私達には無理だね~。」で終わっていた会話が、この間、私の上司が飼い始めた仔犬と遊んだがために、大進展。夫が言いだしっぺだと言うのに、最近では私の方が舞い上がってますが…。

上司がお世話になったブリーダーさんで、現在生後2週間弱の仔犬ちゃん達が4匹すくすく育っています。まだどの仔をもらうか決めていないのに、既に犬グッズを買い揃え始めました(笑)。

Inu goods

全部、通販で購入。なのですが、さすが適当なアメリカ…と言うべきか、子犬用おもちゃが一つ多く入ってました。同じ種類だけど、色違いで。

以下、買ったものリスト。

FURminator deShedding Tool
KONG Puppy Squeaker Dog Toy
Puppy KONG Dog Toy
Dental KONG
Air KONG Squeaker Football
KONG Puppy Stuff'N Treat
Four Paws Ultimate Touch Puppy Gentle Slicker Wire Brush
PETCO 16 Ounce Plastic Water Bottle for Small Animals
Earthbath All Natural Puppy Grooming Wipes
FRONTLINE Plus for Dogs - Orange
Nature's Miracle Stain & Odor Remover Spray
PETCO Basic 16 oz. Stainless Steel Bowl
Wellness Just for Puppy Treats
Dungeness Ranch Puppy Gentle Dog Shampoo
Four Paws Wee-Wee Pads Extra Large Puppy Housebreaking Pads
Bitter Apple Spray

柴犬は、「とにかく抜け毛が激しい」+「何でも噛むのが大好き」という話なので、日本でも有名なファーミネーターと、沢山の噛む系おもちゃを用意しました。まだ用意してないのは、ドッグフード、クレート、ハーネス、リード。これは、ブリーダーさんともう一度話してから買う予定です。

写真に写ってないけど、既に手元にある大物達。
左から、廊下に設置するゲート、旅行用の折りたたみ式遊び場、留守番用遊び場。

1

と、犬グッズを買いあさって浮かれている私ですが、実はこんなことをしている時間はなく、10月末に迫った試験勉強をしなくちゃいけないんでした(汗)。一通りの犬グッズを買って満足したので、また試験勉強に戻ります。

10月の試験は、Professional Engineer(PE)という資格試験の前に合格しなければならない、Fundamentals of Engineering(FE)という試験。大半のアメリカ人は、大学4年生の時に受けている試験ですが、大学院からこちらに来た私は今からです。これに合格したら、PEを受けて、とりあえず試験勉強は当分ないはず…。

まだ、この復習マニュアル、終わってません。著者によると『1章につき1時間』なのに、私は3-4時間…内容も「こんなの大学で習ったっけ?」みたいなのばかり(涙)。頑張ります。

FE


柴犬生活を夢見すぎて、最近はぐっすり眠れない夜が続いてます。
[2010/09/29 09:56 ] | 柴犬記<3ヶ月迄> | コメント(2) | トラックバック(0)
Chandelier
最後の更新から、ほぼ3ヶ月…。お久しぶりです。

母がしばらくの間こちらに滞在していました。母がいないと家改造がなかなか進まないので、母を扱き使いながら、週末になると家のことをちょこちょこやっていました。

でも今回は母との共同作業ではなく、先週末取り組んだシャンデリアの設置をご紹介。今まで家中あちこち照明器具を付け替えしたものの、取り付けが難しそうでシャンデリアには手が出せずにいたのですが、必要に迫られて急にやる気になりました。

その訳は、下の画像が物語っています。

母がダイニングルームを掃除中、頭をシャンデリアにぶつけてしまい、その拍子に一番下のパーツが落下してしまったそうです。もうかなり古いのでネジでもゆるんでいたのか…。一応直そうと試みたものの、不成功。嫌いなデザインでいつか換えようと思っていたので、この機に乗じて、「ダイニングルーム使ってないからそのままでいいじゃん。」という夫を言い包め、新しいのに換えてしまうことにしました(笑)。

日曜日の夕方4時半からやり始めた夫と私。電気工事はブレーカーを切ってやるので、冷房がなく、緊張するせいかかなり汗もかきます。汗をかくのが大嫌いな夫は「誰かを雇った方が絶対いいよ。僕たちがリラックスできる時間の方がもっと価値があるし。」とウダウダ。確かにHandyman(何でも屋さん)にでも頼んだら100ドル以下でやってくれそうですが、私は自分でできそうな範囲のものなら人に頼まないで一回は試してみたいタイプなので、もちろん夫も道連れ。

* * * * *

一時間半経過後。

前準備を終え、あとは取り付け!という段階になり、夫に重いシャンデリアを支えてもらいながら、ワイヤーを接続させてからシャンデリアを天井にあるJunction Boxに取り付けようと思ったら、全くうまくいかず。そのうち夫は「僕、柔道の練習があるから、また続きは来週ね。」と呑気に言い出し、床に横たわったシャンデリアを前に、憮然として夫を見送ったのでした。

さて一人残された私は、気持ちの切り替えができない理系オンナ。
シャンデリアの取り付けは二人でするのが理想なのですが、一人で設置作業を続けることにしました。

さらに1時間後。

完成!


わかりづらい説明書を解読したところ、どうやら先にシャンデリアを天井につけてから、ワイヤーの接続を行うようで…(順序が逆でした!)。誰かにシャンデリアを支えてもらわなくても、余裕をもってワイヤー接続が行えました。


私も夫も、実はスッキリしたデザインが好きなのですが、家がTraditionalなのであまりにもモダンだと合わないし、ダイニングルームだからちょっと大げさなデザインのものを選びました。チャラチャラしたものが好きじゃない夫も、「この位のクリスタルの量なら…。」と渋々承諾。もっとキランキランしたのを先に候補に挙げていて正解☆


電気をつけると、影がきれいです。

すっかり疲れて、その日の夜はよく眠れました。
電気仕事は、なぜかいつも緊張します。
今凝っているのは、アート収集。家具がないのにアートが飾ってある部屋まであります(笑)。
[2010/07/02 10:56 ] | 新居生活<キッチン> | コメント(2) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。